積み方

夫と回転寿しへ行ってきました。

さて…
私は二人分のお皿を積み上げていく時に
その積み方に気を使ってしまう。



これはダメなパターン。「バラバラタイプ」。

店員さんがお皿を数えにくいですね。





これも(気持ちはわかるけど)避けた方がいいパターン。
「拝金主義タイプ」。

一番高いお皿からこれみよがしに積む。
周囲の反感を買いますな。





これも避けた方がいいパターン。
「謙虚すぎますタイプ」。

一番安いお皿から積む。

「ちょっと…、確かに私はさっきから
一番安い、イカとかっぱ巻きばっかり食べてますけど…。
気を使わないで下さいよ…。」と、
隣の席の方を知らないうちに
傷つけているんですな。






では一番理想的な積み方というのは?

私が考案したのがこれ!

下から2番目のお値段のお皿を先頭に
可もなく不可もなくという真ん中の値段のお皿を中央に目立たせ
1皿500円の超高いお皿は
一番下にそっと置く。

中央の金の皿も目立ってしまうが
そのすぐ下に一番安いお皿を持ってくる事で相殺されますね。

「あぁ…。よっぽどウニが食べたかったんですね。
お給料日だったんでしょうねぇ…。
月に一度の贅沢と思えばよろしいと思いますよ。」と
周囲の方から温かい眼差しで見てもらえますね。

まぁ…とにかく
回転寿しでは気を使います…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2015年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives