大阪へ

大阪出身の患者さんがいらして
お話しを伺ったら

大阪の方というのは会話の中で
イワユル、ボケとツッコミをする…というのは
日常的な事なんだそうですね。

あちらの方はお友達の事を、「つれ」と、言われますが
「つれに話をしても『で、オチは?
…なんやねん!オチ、ないんかい』と、言われますね」と、
仰っていた。

「大変じゃないですか?いちいちオチを考えるのって」と、言うと

「正直、疲れる時もありますよ」と、仰っておられた。

「やっぱり、お母様は
パンチパーマで
ヒョウ柄のシャツを着ていらっしゃるんですか?」と、言うと(←物凄く、失礼

(イメージ画像 by中川家)

笑っておられましたが

ちなみにパンチパーマではなく
ヒョウ柄も着ていないそうです。

大阪は一度、矯正のゆうこ先生と
あちらで開業している友人の所に遊びに行った事がありますが
あまり縁がない場所では…ある。

しかし
非常に興味のある街でもあり
自由軒のカレーは食べに行きたいのと

新世界という所へ行って
街行く人の写真を撮ってみたいと
常々思っておりましたが

(イメージ画像 by中川家)

その患者さんとお話しをしていて
無性に大阪に行きたくなってきた。

そういえば…と、
小学生の頃からの知り合いで
大阪に木村くんという人がいる。

最後に会ったのは25年ほど前で
その後は年賀状のやり取りと
年に1〜2回の電話をするだけ。

久しぶりに電話をしてみた。

「おお!元気か?」と、
喜んでくれまして

大阪の新世界という所に行きたいわけだけれども
どうなんだろね?と、現地事情を聞いてみると

「エライ所やで。
連れてったるけど、何で?」

新世界にいる人の写真を撮りたい…と、言うと

「でたっ!また、そーゆーワケのわからん芸術みたいの、好っきゃなぁ…。
篠山紀信でっか?」と、
グイグイ言いますなぁ…。

あの様な言い回しの文化は独特で面白いですね。

春になったら顔を出すわよ…と、約束いたしました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
<<前月 2015年02月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives