穂先メンマ

近所のセブンイレブンのオーナーさんは
お友達の弟さんなので
小さい頃からよく知っております。

先日、昼休みに夫と一緒にいくと
彼がいて
「あれ?!夫婦で珍しいじゃん」と、世間話を致しました。

お店の真空パックになっているお惣菜シリーズが
1〜2人用にはとても便利でございまして
特に「穂先メンマ」がお気に入りだった。

「チヒロちゃんが買うと
後で伝票を見てわかるんだよね。
全部買い占めるから」と、言われて笑った。

あ〜ゆ〜買い方をするお客さんは
俺もこの業界長いけど、あんまりいないよね…と、言われるほど
穂先メンマは食べ尽くしたので流石にちょっと飽きております。

「最近のお気に入りはこれでしょ。」と、
アボカドの入った昆布サラダを指され
図星だったのでビックリした。

「いつも売り切れだから仕入れを増やしておいてよ」と、伝えておいた。

さて…
その穂先メンマはそのまま頂いても柔らかくて美味しいのですが
出し汁で炊いたご飯に混ぜて
すりゴマと
アサツキやネギのみじん切りをかけて頂いても美味しいですし

普通に炊いたご飯と混ぜて
ネギのみじん切りをかけてもいい。

ガーリックオイル(ガーリックバターでももちろん可)を塗った食パンに乗せて
とろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼いても美味しい。

またフードプロセッサーに
穂先メンマ、ニンニク、松の実、オリーブ油又はごま油を入れて
ペースト状にして
パスタとあえてもいい。
この時も必ずみじん切りにしたネギを散らしてください。
味が引き締まります…ネギ必須。

ネギの代わりにパルメザンチーズなんかをかけると
雰囲気がガラリと変わってこれも美味。

真空パックシリーズは
アレンジがききますから非常に便利ですね。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
<<前月 2015年02月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives