不思議な…

かなり昔に観たTV番組でやっていたのですが
長年飼っている老犬の話。

ご主人が夕方、会社を出ると
最寄駅から電車を30分程度乗り
駅について10分程歩いて自宅に着く。

番組では
自宅にいる犬と
会社にいるご主人を
同時に撮影する実験をしたわけです。

ご主人が会社を出ると
自宅にいる犬は「!!!!」と、起き上がり
ソワソワし始める。

そしてご主人が自宅の最寄駅に着くと
犬は玄関に走って行ってちょこんと座り
ご主人が玄関の扉を開けるのを待つという行動。

「テレパシーなんですかねぇ…」と、
タレントさんが言っていましたが

しかし
私は時間的な習慣なのでは?と、思った。

これを1年間、密着取材をして
ご主人が
時には残業をしたり
飲みに行ったりする事もあるでしょうから

そういったデーターがないので
たった1回の実験でテレパシーと決めてしまうのは
安易だと思いました。

しかし確かに不思議な現象がある。

うちの道三…11歳。

関越自動車道の高崎インターから
我が家が約2キロ弱の距離。

車で5分程度でしょうかね。

夫が高崎インターを過ぎた頃に
道三は気がついている節がある。

基本的には一日中ボーッとしている犬ですが

突然「!!!!」と起き上がり
すごくテンションが上がるんですね。

そしてリビングの扉の前に座りジッと待つ。

もう一匹のマツは知らん顔。

それから暫くすると
車のエンジン音が駐車場に聞こえ

マツも子犬達もそこで初めてワサワサするんですね。

一番遅いのが私で
犬達のワサワサで
「あ…(夫が)帰ってきたんだな」と、わかる。

道三のあの行動はどうしてなんだろう…と、思う。

夫は定期的に帰ってくるわけではないので
全く帰宅時間がわからないし
関越自動車道の高崎インターを降りて
その後、ダイレクトで我が家に戻らず
コンビニに寄ったりする事もございますから

その時には道三は15分程、ドアの前に座っている。

あの現象は不思議…。

道三が喋れたらいいのにな…聞いてみたいですね。


pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2014年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives