宿題

Yahoo!知恵袋の
「宿題」のカテゴリーって面白いですね。

「Aのケーキを6個と
Bのケーキを4個買える金額を持っています。
(BのケーキはAのケーキより50円安い)

買いに行くとAのケーキは定価の2割引で
Bのケーキは定価の1割引で
Bのケーキを2個買いました。

そして…」

こうゆうのは好きなんだよなぁ…。

えっとAのケーキをX円。
BのケーキをX−50円…と、すると…なんて
やり始めると面白い。



夏休みも終盤のこの時期…

「至急!!〜の感想文を800字以内で書いて下さい!!!!
コイン500枚あげます!!!」

コイン…いらんがな。
自分で書きなさい…と、苦笑。



「原稿用紙4枚以上5枚未満の「人権」に関する作文を作って下さい。
サイトからのコピペはやめてくださいね。
よろしくお願いします。」

はぁ?!図々しいのも程がありますっ!



驚いたのは
書込みをしているのは
小学生や中学生が
結構多いんですね。

私の時代にはネットなんてありませんでしたから
こういった現象は考えられませんが
私の性格からして
あの当時、既にネットが普及していれば
確かに駆使していたろうなぁ…という事が予想される。

「至急!」って
そりゃぁ…もうそろそろ夏休みも終わりですよね。

必死感が伝わってくる。

あるんだろうなあ…と、思って調べたら
案の定、「作文感想文代行サービス」なる業者さんがあるんですね。

本は350ページまでで
小学生だと400字詰め原稿用紙1枚5000、2枚10000円だそうな。


私は小さい頃は母から
「夏休みの宿題は7月中に終わらせなさい」という事が義務づけられており
絵日記と読書感想文以外は7月中に終わらせた記憶がある。

ちなみに
私は絵日記も7月中に終わらせてしまい
8月の事も空想して書くわけですね。
しかし子供ですからツメが甘いと申しますか
ウソにも程がある…ってのを、書いてしまうわけです。

「家族旅行で北極に行って
白クマにソリを引っ張ってもらいました」

これは後で先生から母に連絡がいきまして
こっぴどく叱られましたね。

この事は後に
「何故、うそを書いたと叱ったのか。
『想像力がある』という解釈が出来なかったのか」と
母に文句を言いましたが

彼女曰く
「歳のせいか覚えていない」との事で
都合が悪い事だけは忘れてしまうようだ。

“まとめて絵日記”も
だんだんテクニックが増して
いかにも夏休み!という事を書けばいいのだな…と
「妹とカブトムシをとりにいきました」とか
「おばあちゃんがスイカ冷やしてくれて
たくさん食べました」とか
とにかく7月中に8月末までの絵日記も終了していたように思う。

読書感想文は
歴史物が楽でしたね。

「織田信長」とか「豊臣秀吉」等、読みまして
父が晩酌をしている時に
うま〜く聞き出すと
ペラペラと喋ってくれますから
そのままコピペ(?)していたような…。

一度、本が薄いからという理由で
「星の王子さま」を書こうと思ったが大失敗でした。

あれは小学生の私には無理でしたし
だいいち今でもよくわかりませんから
やっぱり読書感想文は歴史物でしょうかねぇ…。

知恵袋では「至急!」と、
読書感想文の依頼が多いようですが
確かにあれは宿題の中でも荷が重い部類に入るでしょうなぁ…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2014年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives