念ずれば…

「念ずれば花開く」というのが母の口癖。

要するに諦めるな…という事なんですね。

先日、書込みした友人の美容院兼自宅の建設。

一番肝心の融資を彼女は心配していたので
「金融機関にも融資を受けられる様にするし
建物も安くて良いものを作る様にするから
大船に乗ったつもりでいろ!」と、豪語してしまったので

私の取引先の金融機関にも丁重に尚かつ
「貸してくれなきゃ、覆面して強盗に入るぜ」と、
やんわり(?)と、おどし(?!)つつ
何とか融資はうまくいきそうな運びになりました。

しかし
建物が…坪単価が高い。

建物というのは
分母が小さいと…つまり坪数が狭いと
割高になるんですよね。

何とかそこを思いっきり下げたい。

店舗という事で
そこはお客様がおみえになる所ですから
ある程度のお金はかけますけど
自宅部分は妥協する…というのが私の戦法。

「ガラス張りのお風呂がいいな」という彼女に

「ダメ!ユニットバスで我慢しないさい!」と、即却下!

知りあいの信頼出来る工務店に
見積りをだしてもらったけれども
まぁ…そんなもんでしょうねぇ…という金額。

ネットで片っ端から電話をしまくってはみたものの
こだわりの注文住宅となると
やはりそこそこのお値段はするし
中には鼻でせせら笑った業者さんもあった。

ちっくしょう…。

しっかし…私のクライアントさん(?)って
いつも予算がギリギリなんだよなぁ…と
下唇を噛みつつ
諦めかけていた矢先…

ふとネットである業者さんが目にとまった。

口コミサイトでチェックしてみると
すこぶる評判もいい。

電話をかけて
矢継ぎ早にこちらの状況を説明すると

「頑張ってみましょう♬」と、とても温かいお言葉を頂戴した。

話をしていても
「あ…何となく私と合うかも…」と、手応えあり。

さっそく打ち合わせの運びとなった。

「秀吉だって墨俣城を一晩でつくったんだから」が
私の口癖。

諦めずにいると
必ず成果はでますね。

今回も痛感いたしました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2014年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives