「消費税とたばこ税があがるのよねぇ〜」と、患者さんと話していて
ちょっとググッて調べていたら
世の中には面白い(?)税金がある(あった)のですね。

・ 脂肪税

「はぁ?何で太ったら税金がかかるんだよっ!
私に喧嘩をうってんのぉぉ?デブで何が悪いっ!」と、思ったら

肥満を増加させ健康に影響を及ぼす可能性のある飲食物に対して
課税するというもの…らしい…なるほどね。

デンマーク、ハンガリー、ルーマニア等
ジャンクフード税、ポテチ税等あるらしい。


・ 空気税

フランスのルイ15世時代に発案されたものらしい…けど
大反対にあい施行されなかった…当たり前です。


・ 窓税

1700年頃〜1800年半ばまでイギリスにあった税金で
家の窓の数によって課税されたんだそうな。
しょーがないから、窓をふさぐ等をして節税したそうな。


・うさぎ税

日本では明治時代に
うさぎの飼育に対して課税されていたんですって。


・犬税

ドイツ、オランダ、オーストリア等
犬の飼い主に課税されている


・ 独身税

ブルガリアで少子化に歯止めをかけるためにおこなわれている


・ 死亡税

イワユル社会保障清算税ってヤツですね。
死んだら財産から一定の税率で課税するって事で
現在、検討されているらしいじゃないですか…。

「死んだら関係ないもんね!」って思っておりましたが
死んでも税金を取られるんか…と苦笑。


・ ワンルーム税

これは私は知りませんでしたが
豊島区は30平米以下のマンションを9戸以上所有する場合
1戸あたりいくらか課税対象になるらしいじゃないですか。


この他、ひげ税(なぜ?)とか
カエル(蛙)税なんてのもある。

中世のフランス。
領主が夜中にカエルが鳴くのがうるさくて
睡眠の妨げになるから…という理由で
領民は夜中に池の水面を棒でたたき
カエルを鳴かせない様にしたらしい。
これは現金ではなく労働という形で納税させられたんだそうですね。


昔も今も
納税者は色々と苦労する…という事は確かですなぁ。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2014年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives