自慢

「Yahoo!知恵袋」というのは

例えば何か調べものをしたくて検索すると
上位に出てきますよね。

案外、的確な回答があるので
「なるほどねぇ…」と、読んで閉じる…のが常でしたが

実はあの「知恵袋」なるものは
非常に細かくカテゴリー分類されているのですね。

驚きました。


「docomoの料金プランで一番安いのはありますか?」

docomoに聞いた方が早いと思うんだけどな…。



「生後2ヶ月のトイプードルです。
ここ数日、ぐったりして全く食事も食べません。
どうしたらいいでしょうか?」

いやいや…あなた、早く獣医さんに行って下さい!



「夫の弟と不倫をしています…。」

えぇっ?!
というか、「解決済み」になっているけれども
その後が知りたい…。



世の中には色々な人がいるなぁ…と
見入ってしまった。

さて…
ある質問が目にとまった。

高卒でフリーターをしている彼(彼女?)は
勉強して医者か歯医者になりたいのだそうだ。

「どうしたらいいですか?無理ですか?」という質問。

色々な回答がありましたが
「無理に決まっている!」
「甘いんじゃないか!」等
すごく手厳しい回答が多く
質問者の人が可哀想になってしまった。

ので

「私の友人、知人でも
社会人から医師、歯科医院になった人は大勢います。
特に国公立をご希望の場合は
相当な勉強は必要になるかもしれませんが
ご本人のやる気次第だと思いますから
頑張って下さい」と、書込みをした。

すると…

他の回答者の方から
私のIDに名指しで書込みがあった。


ん?あれ?私に?何か?


読んでみた。

「あなたは友人、知人に医者、歯医者がいる…という事を
“自慢”したいのですか?
所詮、ネットですから
本当にあなたの友人に医者、歯医者がいるのか知りませんけどね!!!
呆れます!!!!!!
意味不明です!!!!!!!」

「!!!!!!!」というビックリマークの数からすると
相当ご立腹されているのだな…と、お見受けし
苦笑した。

というか…私が歯医者ですし
周りも医者、歯医者ばっかりですから(自慢じゃないですよ!)
本当なんだけどなぁ…。

所詮、医者、歯医者なんて
ただの職業ですから
自慢材料にならないと思うんだけどな。

そもそも
どこの誰か、わからない人の書込みに対して
どうしてそんなに怒るのか
逆に「意味不明です!!!!!!!」と、言いたかった。

嘘つき(?)呼ばわりされてしまい
相当ショックを受けたのと
なんだか「面倒くさいな…」と、思ってしまい
回答を削除してしまった。

私は何かこう…しっくりとこない事があると
その言葉を辞書でひき
よく言葉の内容を吟味する癖がある。

「自慢」を早速、調べてみた。

じまん [自慢]
(名)スル
 自分のことや自分の関係のあることを他人に誇ること。
(例文省略)

なるほどね…他人に誇れることか…。

そういえば…
果たして私に「自慢」出来る事はあるのか?と、自問自答してみると
案外…ないのですなぁ…。

真剣に考えて
パッと最初の頭に浮かんだのは

居酒屋さんで
レンコンをスライスして
油であげてあるレンコンチップ(?)があまりにも美味しくて

そればかりたて続けに注文し
お会計の時に14皿注文した事がわかり

店員さんに
「最高記録です」と、言われて
ちょっと誇らしかったですね。

それ以外に何かないか…。

50年弱生きてきて
レンコンチップ以外に誇れる事が思い浮かばないというのは
如何なものか…。

他に何かなかったかな…?

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2014年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives