iMovieで…

MacやiPhone、iPad等に標準装備されているアプリiMovieで
ショートムービーを作った。

ブルース・リーの「ワンインチパンチ」をソースに
3分弱のものを作った。

編集作業はiMovieを使うととても簡単で
患者さんでMacのヘビーユーザーの“いのっち”に
時々ご指導を頂きながら編集をした。

この編集作業って
むちゃくちゃ楽しいですね。

仕事の他に
何か宿題を課せられて
「あ“――、やんなきゃな―――っ」と
自分が追い込まれるシチュエーションが好きなんです。

友人のエステも完成し
自分のクリニックの内装工事も終了し
論文も提出して…

私生活でする事がない…。

すると
アストンマーチンの公式HPを見ては
車が欲しい…とか
海沿いに休日に犬と過ごせる家が欲しい…とか
そもそも休日なんて盆暮れ正月しかないのに
要するに
ろくな事を考えない。

しかし
このiMovieは私にはぴったりのおもちゃですな。

すごーーーーーく楽しい。

寝る間を惜しんでやっていられますな。

さて…このショートムービーですが
私は殆どの時間をクリニックで過ごしますから
おのずと配役はうちのスタッフにやってもらう。

私は彼女達に
ある程度の演技指導(?)をして
iPadを抱えて
「はい!撮るよ!
よーい、スタートッ!」

「カーーーーーット!!!!
全然ダメ!気持ちが入っていないっ!」とか

「カーーーーーット!!!
だからカメラを見ないっ!
はいもう一度っ!!」と、ダメ出しの連続。

スタッフもいい迷惑である。

しかし
非常に協力的な彼女達は
よく演技(?)をしてくれたと思う。

しかし…なんですな。

映画なんかを観ていて
「何度観てもこの役者は演技が下手だよなぁ…」なんて
よく言いますけど

プロの役者さんてすごいと思いました。

うちのスタッフの演技が
やっぱり素人感が否めない…(←いやいや…素人ですやん…)

しかしソコは
撮影と編集でリカバーした。
自画自賛で恐縮ですが
やはり長年の映画好きが
功を奏したと思う…我ながら…(…?ホントですか…?)

いのっちにも
「いやぁ…先生、驚きました。
この短期間でよくここまで仕上げましたね」と、
お褒めのお言葉を頂戴し
おだてられて大満足。

次の作品を構想中。

楽しい♬

スタッフには
演技のメソットを勉強しろ、本を買ってやるからと
無理難題を押し付けておいた。

現在、台本を書き下ろし中でございます。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2014年05月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives