鍋が…

鳥の手羽を買ったので
お昼休みに
酒、みりん、牡蠣醤油少々、八角をほんの少し入れ
表面にさっと焼き色をつけた手羽をコトコトと煮込んだ。

煮汁が残ったので
これはもったいないなぁ…と
煮汁にひき肉を入れてそぼろを作った。

冷めたらジップロックで冷凍保存しておこうと
お鍋のまま放置して午後の仕事へ。


夜、仕事が終わって2階にあがると…

部屋の中央の床の上にさっきのお鍋が
コロンと置いてある。

「…?」





あ“―――――――――――っ!!!!!
道三―――――――――っ!!!!!!!!!!!!!!!!




体高の高いラブラドールの道三は
キッチン上の物には楽々手(?)が届く。

ちょっと野菜なんかを置いて
うっかり忘れてしまうと
全て食べられてしまう。

しかし
鍋ですよ!

いい香りがしたのでしょうなぁ…。

まぁ…器用にフタをとって鍋をコンロからおろして
ペロッペロと舐めたのでしょうなぁ…。


犬がイタズラをしても
叱るのは現行犯じゃないとダメと言われますが
あれって10年以上も一緒に暮らすと
あながち現行犯じゃなくても
本人(?)はわかるようで

道三は
ワナワナと怒りに震えながら
鍋を見下ろす私を上目遣いで見て
寝室のドアを開けベッドの上に乗り
狸寝入りを始めた…これ、いつものパターン。

鍋をひろい
キッチンに持っていくと
冷凍して自然解凍の為においてあった
茹でたほうれん草も食べられていた。

「箸休めか…」なんて
つぶやいてみたりした。

まぁ…仕方がないですな。



それでもやっぱり可愛いもんは可愛いのです。

先日、トリーミングサロンの方に写真を撮ってもらった
道三とマツ。







「きゃっわいい〜♡」と、
デレデレと写真を眺めております。

相変わらず、犬バカやってます。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2014年05月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives