錆びた金属と…




5月27日発売予定の
椎名林檎先生のアルバムを見て
やっぱりこの人は凄いなぁ…と、見入ってしまった。

豪華絢爛な花魁のイデタチと
(元来彼女は、古典柄の着物がお好きですよね。)
バックの錆びたコンテナが
絶妙に合う。

この写真を見ていると
例えば、古びたメタルを花器にして
お花をいけてもかっこいいのでは?とか
学べる事が多いと思いました。

私は3年程前から
錆びた金属に非常に興味がありまして
工事現場に行くと宝の山でワクワクしてしまう。

弟のクリニックの建築中の時も
現場に置かれていた錆びた部品をひろっては

「これ…もらっていいですか?」と、
親方に聞いたら

「足場を組む部品だからダメだよ」と、言われ

「新しいのを買いますから、交換して下さい。
どうしてもこの劣化具合がたまらなくいいんですよねぇ…。
欲しい♡」と、言ったら

親方は驚いた様子で
「へぇ…こんなのがいいのかい?
だったら持っていきなよ」と、いくつか頂いた。

「何に使うの?」と、言われて

「さぁ…。私もわからないんですけどね。
多分、アートに。」と、トンチンカンな返答をした。

うちのクリニックのレントゲン室工事の時も
分厚い鉛を貼るわけですが
あの鉛はいいですねぇ…。

あれも残りを沢山頂いたので
ブックシェルフとして使用している。

この事は以前も申し上げましたが
ドイツに行った時に
ホテルにディスプレイされていた
アイアンのとても素敵なオブジェを見て
デザイナーさんの連絡先を教えてもらった。

早速、電話をしてみたら
私が気に入ったそれは
2万ユーロ(約280万円!!!!!)だった。

現在、友人のエステの設計デザイン中で
ついでにそのオブジェも置きたいなぁ…と、思った。

だって支払うのは友人ですからね…ウヒヒ…。

将来的に万が一、改装工事なんていう事になったら
頂けたら嬉しいな…なんて密かな期待をこめて
彼女に言うと

「そんな“鉄くず”に2万ユーロなんか
出せるわけないでしょっ!」と
こっぴどく叱られた…。

チッ…、“鉄くず”言うな!

感性の希薄なヤツだなぁ…アンタは…と
一応、毒づいておいた。

この写真をつくづく眺めてみて
私のオフィスの内装工事の仕上げは
既にオーダー済みでしたが
ちょっとインスパイアされるトコロございまして
早速、変更いたしました。

椎名林檎先生…勉強になります。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<<前月 2014年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives