お花見

この事は以前も申し上げましたが
各業者さんの営業の方の出入りがある。

すごくウマがあう方だと
オフィスでお茶なんぞ飲んでいってもらって
「いやぁ…先生のトコロに来ると
煙草が吸えるから助かるよ」なんて言って
談笑したりする場合もあるし

普通に「暖かくなりましたね」「そうですね」という
天気の話程度をする場合もある。

さて…
ある方だけは
どうも…何と申しますか…
話がビックリする程つまらないというか
私とは感性が違うのでしょうなぁ…。

話がかみ合わない方がいる。

しかしこの方…とてもお仕事は出来ますし
真面目な方ですから、仕事に関しては信頼しているので
お見えになったら、普通に納品だけなさって頂いて
お帰りくださればいいのですがね…。

朝の仕事開始前
PCを立ち上げ
患者さんからのお問い合わせmailをチェックしたり
色々な事務仕事をしていると
背後でこの方が
「おはようございます」と、言う。

チラッと顔を見る時もあるし
PC画面から顔をそらさず
そのままキーを叩きながら「おはようございます」と、言う時もある。

そこで帰ればいいのに
(これは以前も申し上げましたが)

「先生、これは何ですか?」と、言う。

チッ…面倒くさいなぁ…と、思いつつ
わざわざ手を止めて後ろを振り返る。

彼が指差す先を見てみると

「…。DVD。」

「へぇ…。」

見ればわかりますよね!と、言いたくなるのを
グッとこらえる。

「映画が好きなんですか?」

あのですね…彼は私の私生活や趣味趣向は
全く興味がないんですよ。
それがわかっているから
「この空虚な会話自体をやめた方が
双方の時間の節約になりません?」と、思うのですが
彼も気を使って下さっているのでしょうね。


先日も
「先生、お花見に行きましたか?」と、言う。

失礼だとは思いましたが
本当に忙しかったので
PC画面から目を離さず
キーを叩きながら
「いいえ。」と、言ったわけです。

そこで空気を読んで
「あぁ…忙しそうだな…」と、帰ればいいのに

「何で行かないんですか?」

えぇっ?!!!
行かなきゃダメなんですか?!!逆に!!!!

「何で…って、別に…」

「お花見が嫌いなんですか?」

えぇっ?!!!
いやいや…何なんですかね…その質問攻め。

「嫌いではないわよ。
桜は夜桜が好きなのよね。
夜空の黒紫と桜色のコントラストが絶妙でしょう?
ただ、仕事が終わるのが遅いから…」と、言うと

コントラストまで説明したのに
「俺は昼間の方が好きですね」

聞いてませんしっ!!!!!

それから数日経った今朝…

彼はいつもの様に私のオフィスで納品書を置き
「先生、お花見行きました?」と、聞いた。

えぇっ?!!!

ビックリしました…。

聞いていないんですな…人の話を。

空しい…と、思いつつ
「いいえ。」と、言いました…(涙

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<<前月 2014年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives