見積書

最近は仕事の他に
論文を仕上げる準備と
友人のエステの設計デザインと
バタバタしておりまして
ブログのアップもサボりがちな今日この頃でございます。

さて…
建物を建てる時や
リフォームをする時に見積書というのがありますよね。

ある程度の値段というのは想定できますから
見積書を見た時に
これは安い!業者さん…大丈夫かしらん…という場合は別として

なるほど…。
まぁまぁ…だな…、という場合がある。

今回の院内の内装工事。

見積書を持って来た社長が
「先生ね…」と、詳細を説明しようとしていましたが
「結論を言ってよ。いくら?」と、聞くと
まぁ…そんなもんでしょうなぁ…と
可も無く不可も無くという値段でしたが
すぐに快諾して
お金を振り込んだ。

「いやぁ…悪いねぇ…先生」と、
社長はご機嫌で昼休みにお茶に来た。

私はニヤリと笑い
猫なで声で
「社長…おねだりがあるんだよね…。内装工事の件で」と、
これこれしかじかでと
説明をして

「ここの壁に石を貼って欲しいのよね。“若干”割高になっちゃうけど」

「えぇっ?!先生…ここに貼れるかなぁ…、構造的に…」

「うん。貼れるよ。だってコンパネだもん♡」と、私。

社長は壁をコンコン叩いて
「コンパネだ…」と、愕然。

「平米数を計算しても、たいして損はないと思うのよね…社長っ♡」

社長は苦笑しつつ
とても気風のいい人ですから
「わかったよ…やるよ!うん…確かにかっこいいなぁ…」と
感心していた。

そして昨日の昼休み…
社長に電話をかけた。

「おお!先生!どうしたの?」

「テヘヘ…♡」と、笑うと

「もう…また出たよ。
嫌な汗が出てきたなぁ…」と、社長。

「いえね…。
私のオフィスの壁も随分汚れてきたなぁ…と、思ってさ。
壁紙の見本帳を見ていたら
ピーンと来るものがあってね♡テヘヘ…♡」

「えぇっ?!オフィスもぉ?!
先生、もう見本帳を見ないでくれよぉ…」

だって、東京ドームをやれ!って言っているわけじゃなし…。
たいした平米数ないじゃんか…社長…と、おねだりをすると

「仕方ないなぁ…。
まぁ…とにかく明日の昼休みに行くよ」と、
言って下さいました。

10年ちょっと前…
このクリニックを建てる時は
見積もり書をみて
目を三角にして
「ここは削って!」とか
「どうしてこの金額なんですか?」とか
キィキィ言っておりましたが
あれは業者さんを泣かせてしまったなぁ…と、後悔している。

だんだん
場数をふんでくると
結局のトコロ…建築というのは
人と人との信頼関係なんですよね。

コミニュケーションを取り合って
いい関係を築く事が重要だと思います。

一から家を建てるとなると
金額が大きくなりますから
目が三角になってしまうのは仕方がありませんが
ちょっとしたリフォーム程度なら
あまり目を三角にしてキィキィ言わず
逆におねだり攻撃をすると…お得かもしれませんね。

オフィスはどんな感じにしようかな♡と
Webカタログを眺めてばかりで
ちっとも論文がはかどりません…ヤバイです…。


pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<<前月 2014年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives