待ちに待って…

予約して
待ちに待って今月4日に発売したDVDが届き
院内のモニターで流していたら
治療に来ていた友人のみきがそれを観て

「あ…自転車おじさんだ」

さすが…みき…よくご存知で。

そのDVDは
「ビル・カニンガム&ニューヨーク」

ファッション好きなら
彼の事はご存知の方も多いと思います。

ビル・カニンガム氏は
ニューヨークタイムズ紙の
ファッションコラムを長年担当する
有名な写真家。




彼の鋭いセンスと着眼点が
世界中のファッショニスタに認められているという
超有名な方。







ファッション界の女帝
VOGUEの編集長のアナ・ウィンター女史に
「彼に撮られる為に洋服を着るのよ」と
言わせちゃう程の存在。

年齢が80代半ばの彼は
破けたポンチョをガムテープで補修して着用し
ニューヨークの街を自転車で走り
目に止まった被写体を写す。

興味深いのは彼の私生活。

50年以上生活しているという彼の狭い部屋は
カーネギーホールの上のスタジオで
今迄撮影したフィルムが保存してあるキャビネットで
埋め尽くされており
ベッドを置くのがやっとという感じ。

ファッションに情熱を傾け
それ以外は全く無欲。
お金にも興味がないようだ。

驚く程、質素。

しかし彼はとても80代半ばとは思えない程、若々しい。

またとても品のある方で
一見、写真家というより学者さん?という印象ですが
とても優しいお顔立ちであるために
親しみやすく、人々は彼に魅了されるのでしょうな。

さて…
これは数年前の話ですが
まだ私が痩せている時だったですね…(遠い目)

着物を着て銀座に遊びに行くと
外国人の方に「写真を撮ってもいいですか?」と、
度々(度々は…うそ。数回だけ…。←見栄っ張り)言われましたが

「いいですよ。」と、言いつつ

「チッ…観光客か…。
ビル・カニンガムならブログネタになるし
人に自慢が出来るのになぁ…」と思いつつ
ニッコリ微笑んで
度々(だから度々では…ない)被写体になった事がある。

それ程、彼のファンでございましたが
彼自身の実像をよく知らなかったので
今回のドキュメンタリー映画は本当に☆☆☆☆☆ですな!!!

より一層大ファンになってしまいました。

人生の中で
何か情熱を持てるものをひとつでも発見すると
こんなに素敵に歳を重ねられるのねぇ…と、痛感させられる
お手本の様な方。

私もこんな生き方がいいな。

幸いな事に私は仕事は大好きですから
仕事をしながら
自宅では歴史の古文書なんかに囲まれて
夜な夜なググって生活をする…なんてぇのがいいですな。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
<<前月 2014年02月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives