5級

「最近、ブログのアップがないけど忙しいの?」と
友人からの連絡。

まぁ…仕事は相変わらず忙しくさせて頂いておりますが
あのですねぇ…プライベートですねぇ…
オンラインゲームにハマってしまって
そういった意味では…忙しい…のかもしれません。

麻雀。

普通の麻雀ゲームというのは
そのゲームの種類によって
ハイの流れに偏りがあるのが好きではないのですが
オンラインゲームは相手が人で
全国の方とやりますから楽しい。すごくリアルなんですね。

賭け事は大嫌いなんですけど
麻雀だけは別のくくり。

何となく囲碁将棋のくくりなんですよね。
頭を使いますからね。

麻雀がしたいなぁ…と、思っても
面子が足りないなんて悩む必要がない。

さて…
私がやっているのは
10級からスタートして
勝つ事に級が、9、8…となっていき
有段者になるわけです。

私自身が麻雀は本当に久しぶりなのと
ハイを切るのに(捨てる)のに
相手の3人の方にお待たせしては失礼ですから
バンバン切る。

「ゲッ!間違った!!!」なんて事もしばしば…。

結果的に
やれ、3着だの4着だのと
ちっとも級が上がらない。

またハンドルネームに1級とか初段なんていう人がいると
ちょっと精神的に萎縮しちゃうのね。

リーチなんかかけられると
ベタ降りするから(相手に当たらない様にする)
自分の手が進まない。

「これ…10級だと『あ…こいつ10級なのね』となめられるな…」と思い
夫に泣きついた。

「え?俺がやるの?仕事で忙しいんだけどなぁ…」と、いいつつ
彼も嫌いではないので

「一回だけだぞ…」と、言って
代わりに打ってくれまして圧勝。

級が上がった。

麻雀の上手な人の打ち方を眺めるのは好きなんです。

「なるほどねぇ…。それを切るのか」なんて感心したりして
非常に参考になる。

「もうちょっとやってくれない?」と、おねだりして

「本当にもう一回だけだぞ」を繰り返し
結局、5級まで昇進。

正真正銘の見栄っ張りなので
まぁ…最低でも5級位の肩書きがないとねぇ…と
iPadを眺める。

不思議なもので
10級から5級に上がると(ズルですけどね)
何となく精神的にゆとりが出るのね。

「リーチ!!」なんて言って
相手が暫く考えている様子が伺えると
嬉しくなる。

「5級だよ…。当たると怖いよ…ウフフ!」と、ふんぞりかえる。

仕事が終わると
お酒の代わりにアイスコーヒーをチュウチュウしながら
ソファに座ってiPadを握りしめ
毎晩毎晩やってます…。

誰に強要されたわけでもないのですが
目標設定するのが好きなので
「初段までは頑張ろう」と、日々(無駄な)努力をしているわけですな。

現在、3級でございます。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2013年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives