事務仕事

ここ最近は事務仕事が多ございまして…
昼休みも返上して
PCに向かって打ち込みをしておりました。

全くそんな風に見えないのはわかっているのですが
案外…私は神経質でございまして
やる!!!と、決めると
もう…ハマってしまうんですね。

徹底的にやる…ので
好きな映画も観ずに
落語も聞かずに
長電話も殆どせずに
事務、事務、事務と、事務っておりました。

この神経質は
学生時代のテストの資料作りの時もそうでして
書きなぐってあるノートと
教科書をもとに
テスト勉強用の資料を
清書するのがテスト前の習慣でした。

PCが普及しておりませんでしたから
手書きですよね。

また教科書をコンビニでコピーして
切り取って資料に貼付けたりね。

こういった作業が案外好きでした。

学年には必ず何人か
こういったテスト対策資料を作る人がいたんですけど
人のものが信用できない性分なので
まわってきてもあまり見ない。

また
作るんだけど「絶対にテストに出ない」という資料を作る
痛いヤツもいたりする。

この“痛い彼”はとてもいい人で
仲が良かったものですから
テスト前になると
友人の家をまわってポストに作った資料を入れてくれるのね。

そしてご丁寧に電話をくれて
「資料を作ってポストにいれておいたよ」なんて報告してくれる。

「ありがと」なんて言って
一応、目を通す。

絶対にテストに出ないから
自分が作った資料と照らし合わせて
彼のそれが載っていたりすると
削除できるんですね。

そういった意味では
非常に助かりました…暗記する量が
少しでも少ない方がテスト勉強は楽ですからね。

案の定、痛い彼は
毎回再試験でしたけれども
無事卒業され、今ではむしろ非常に勉強熱心な優秀な先生で
色々と治療のアドバイスなんかを頂戴する。

これが
学校の勉強と
臨床の現場での違いなんでしょうな。

話がちょっとそれましたけど
ここ数日の“事務って”いた間、
学生時代の資料作りの様で楽しかったです。

それも今日の昼休みで終了いたしまして
明日から、またHDにたまった映画を観ようと思います。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2013年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives