ジョン・スミス

友人が都内にエステを開業する事になって
諸々の手続きで頓挫していたプロジェクトが
いよいよ本格的に開始になった。

私は一階の店舗と二階のオフィスの内装を担当。

これ…完全に私の趣味でやらせて頂いているので
もちろんお金は頂きませんし
「好きな様にやっていいわよ」と、言われないと

だったら専門の業者さんにお願いして下さいよ…となる。

その辺のトコロは友人は熟知していますから
「どうぞお好きに…」とは言ってくれますが
施主の好みもありますから
リスニングは重要ですよね。

好きな様に…と、言われても
もちろん施主の意向が一番大切。

ある程度のリスニングをして方向性を決め
世界中のホテルの画像をチェックして
気になる画像を保存するのが常。

何故ホテルか。

ホテルは
小さいお子さんから年配の方まで利用する場所で
落ち着ける場所で
日常とは違う異空間を感じる事ができますから
非常に参考になるんですね。

あのですね…
この作業は実はものすごーーーーーく大変なんですよ。

例えばパリのホテルを検索。

2000軒程のホテルの一覧が出る。

高いホテル、安いホテル…関係ない。

安いホテルでも
「お?!このファブリック使いはいいなぁ…」なんてぇのがあるから
あなどれない。

2000軒のホテルに対して
一軒のホテルの内覧の写真が約40枚程出る。

2000×40=80000枚の画像をチェック。

これが1都市ですからね。

これを世界中の大都市を調べていくと
もう…気が遠くなる様な作業になる。

しかし
「!!!!!」という画像に必ず出会えるのですな。

針の山から1本の針を探す様な作業ですが
案外これが好き…ウフフ。

次にやるのが
気になったホテルの画像をリストアップして
そのホテルに電話かメールをする事がある。

「いつもお世話になっておりますぅ」的アピールが重要。

常連のふりをするんですな。

「どうもこんにちは。ミセス・スミスですぅ。
ここ暫くは夫の仕事が忙しくて
泊まりに行けなくてごめんなさいねぇ…」と、言う。

一度も行った事はないですがね。

大きいホテルですから
あちら側も殆どの確率で
「あぁ!どうもこんにちは!ミセス・スミス。
ご機嫌いかがですか?」と、言う。

99%、「どちらのスミス様ですか?」とは聞かれません。

万が一、聞かれた場合は

「ジョン・スミス」と、言えばいい。
そして
「今は夫の仕事でJapanにいる」と、言えば問題なし。

このジョン・スミスは
日本で言う
「山田太郎」の様なもの。

おそらくフロントも
顧客リストを調べる場合もあるでしょうが
ジョン・スミスばっかりですからね!どーせ!

そして
「今度、ゲストルームを作ろうと思っているのだけれど
夫がお宅のホテルのラウンジのカウンター素材を
すごく気に入っているの…。
材質を教えて頂けないかしら」と、大富豪の奥様風に言う。

すると詳しく調べて
数日後
必ずメールで連絡をくれますね。

しかしこれは
比較的大きいホテル向き。

明らかにこれは家族経営的だな…というレベルのホテルの場合は
ヘタな芝居をするよりも
素直に事情を説明すると丁寧に教えてくれます。

夫が
「最初から素直に事情説明をすればいいじゃないか。
何でいちいちミセス・スミスなんだよ」と、苦笑しますが
要するに
ミセス・スミスを演じるのが嫌いじゃないのね。

いや…むしろ好き。

弟のクリニックの時には
上海のホテルに電話をしました。

カウンターが素敵だったので
材質を知りたかったわけです。

御影石を磨き込んだ物だと判明。

この材質のカウンターだと
弟の嫁が見積書を見て
失神してしまう事が容易に想像できたので
御影石“風”に致しました。


このお正月に行ったドイツのケルンの
ホテルのロビーに飾ってあったオブジェがとても素敵だった。

後で問い合わせたら
丁寧にデザイナーさんのHPも教えてくれた。

20000ユーロ。

あれを今回の友人のエステに置きたいんだよなぁ…。

友人におねだりしたら
「そんな鉄の固まりに20000ユーロは出せないねっ!」と
せせら笑われた。

確かに鉄の固まりっちゃぁ…固まりなんですがね…。

そもそも今回のエステは白を基調にした
スタイリッシュなものというのがベースなんですがね。

もう
白のスタイリッシュはあちこちにあり過ぎて
過剰気味な様な気がするんですよね。

なので差しで異素材が欲しい。

鉄の固まり…。

作るか…。

そうだ…作っちまうか…と、
「鉄 鋳造 自作」でググってます。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2013年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives