実態調査

ゆう子先生が
「lineのスタンプの月間売り上げが10億円なんだって」と、言う。

早速調べてみると
確かにそうらしいですね。

このスタンプは有料と無料がありますが
有料スタンプを購入するのは
殆どが大人なんだそうですね。

確かに私も買ってしまうし
ゆう子先生からも
ちょくちょくスタンプのプレゼントを買って頂く。

ユーザー数も2億3千万人越えらしいじゃないですか。

日本でのユーザー数は4600万人。

ラインって
日本と一部のアジアに強いんですね。

調べてみたら
欧米では殆ど普及していないですね。
例えば米、伊、仏、英は1〜3%。

欧州、南米で強いのがWhats App というアプリ。

これも殆どラインと同じなんですけど
スタンプがないのよね。

もともと我々は
ガラケーの時代から絵文字、デコメに慣れていますけど
あちらの方はその文化があまりないでしょ。

FBやSkypeでのやり取りでも
絵文字、デコメの代わりに
: )     →ニコリ、笑う
: (     →困った、怒る 

こんな感じでしょうかねぇ…。

ですから
こういったやり取りは↓








あちらの方には
ニュアンスが伝わらないでしょうなぁ…。

さて…
ラインの有料スタンプは大人が買う…という情報。

患者さんを対象に実態調査してみた。

伺ってみるとやはり学生さん位までは
殆どが無料スタンプで
まぁ…有料スタンプ(200円位)も購入しても1つ位らしい。

「そもそも有料は買おうとすら思ったコトがない」とか
あまり有料スタンプを使うと
「つか、金持ちぶってね?」と
ヒンシュクをかう…という意見もあった。

なるほどぉ…。

という事は
私の友人達は数種類のスタンプを持っていますから
大富豪という事になりますな。

先ほど申し上げました通り
欧米でのラインの普及率は1〜3%程度ですが
スペインだけは44%!!!の普及率…何でだろ…?
(またまた調べたくなってきた…)

今年のお正月は
スペインのバルセロナで迎える予定。

現地調査してみようと思う。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2013年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives