異文化交流

今朝、ボーッとネットを見ていたら
ふと…「あれ今日は何日?」と思った。

19日か…。

?!!!!!19日?!!!!!

やばい…。
明日20日は夫の誕生日なんですな。

以前から申し上げておりますが
私は記念日関連には全く興味がない。

去年は完全に忘れていましたし
夫もさほど気にしていなかった様だった。

さて…誕生日プレゼントですか…。
仕事もありますから
買い物に行く時間もない。

慌ててAmazonをチェック。

Amazonって
朝8時迄に注文すれば当日配送ですからね。

Amazon助かるわぁ〜♬

テキトーに(?!!!)ビームスのシャツとブルゾンを購入。

天災がおこって交通渋滞でもない限り
一応今夜には届くと思うので
ホッと胸をなで下ろした。

そもそも私が小さい時には
お誕生日やクリスマスには
プレゼントを買ってもらって
夕食にケーキが出る程度だったでしょうか…。

一応は
「ハッピバースデー♬」みたいな歌は歌ったのかなぁ…。
あまり記憶がない。

お友達のイワユル「お誕生日会」には
よく行きましたけれども
あれは子供心に羨ましかったですね。

今はあまり見かけませんが
鳥のもも肉を焼いたものに
骨の部分にアルミホイルが巻いてあって
赤いリボンが巻いてあるのね。

それが当時はオシャレだったんですね。

ザ!洋食!というお料理がテーブルに並んで
サンリオ製品をプレゼントするのが習わしでした。

一度だけ私も親に懇願して
お誕生日会をやってもらったのですが
「魚の煮付け」を出されて
赤っ恥をかいてですね…
二度と私の誕生会はやりませんでした。

小学校4~5年生の時に
母のお財布から無断でお金を拝借して
地元のスズランデパートで口紅に買って
母に誕生日プレゼントとして渡したら
こっぴどく叱られて
頭を小突かれながら
一緒に返しに行った事があり
それからは母に誕生日プレゼントは送った事がないし

父が他界する数年前に
彼の誕生日にニット帽を編んでプレゼントしたら
「ふ…ん。ありがと」と、言ったきり
ずっと放置してありましたからね。

両親は自分達の誕生日なんかは
祝おうとはしませんでしたね。

そういった家庭環境に育ちましたから
諸々の記念日ってあまり重要ではないんです。
希薄…。

先日、ある患者さんが
「私は記念日には全く興味がないのですが
(結婚)相手が非常に重要視するんですね。
ですから諸々の記念日は忘れない様に
毎年努力しています。
“異文化交流”ですね」と、仰っておられた。

異文化交流…言い得て妙だな。
まさにその通り!!!!

私も一生懸命、“異文化”に慣れる様に努力してます…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2013年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives