憧れの女性達…



フランソワーズ・サガンは
私の大好きなフランスの作家ですが
1954年、彼女が18歳の頃に出版した処女作
「悲しみよこんにちは」は世界的ベストセラーになった。

私も若かりし頃、母に勧められて読んで
ものすごい衝撃を受けまして大ファンになった。

さて…この時
18歳のサガンに入った印税が530億円といわれている。

1954年当時の530億円というのは
現在の貨幣価値に換算するとどの位になるのかなぁ…と、思った。

私は昔と今の貨幣価値の違いを換算する時に
コーヒー1杯の値段と比べる事にしている。

530億円は現在でもすごーーーい金額ですがね。

1954年というのは
コーヒー1杯の値段が70円だったそうですよ。

現在はまぁ…400円位ですか?

場所によっては1000円なんてのもありますけれども…。

では500円としましょうか…。

となると

約7倍になっているわけですから
現在の貨幣価値に換算すると
530億×7=3710億円!!!!!!

経済に詳しい方には
「いやいや…そんな単純計算じゃないから…」と、
苦笑されるかもしれませんが

いかんせん、私はオツムの程度が低いですから
自分の生活に密着したものと比べないとピンとこないのよね。

デビュー作での印税が
現在の貨幣価値だと3710億円ですか…。

その後も数々の作品を出版されておられますから
相当の資産を残したと思いきや
晩年は経済的にもかなり困窮した生活をされるのよね。

サガンの一人息子は
サガンの遺産相続を放棄しましたからね。

なぜなら
それ以上の借金があるから相続なんてしてしまったら
エライ事になっちゃう。

サガンは18歳で文豪の仲間入りをして
莫大なお金を手に入れて
その後も数々のヒット作を出しますから
何で晩年は困窮した生活になっちゃうのかしらん。

何で誰かが
「一応老後の為に500億円位は
郵便局(?!)に預けておきなさいね。
通帳と印鑑(?!)は
勝手におろせない様に
弁護士に預けておくわよ」という
友人、知人がいなかったのかしらん…と、思う。

フランスなのに「通帳と印鑑」って…というご指摘。
ですからイメージね!!!イメージ!!!

彼女はとにかくパーティー三昧の毎日だったようで
お金目当てで寄ってくる取り巻きが大勢いて
ドラックやギャンプル漬けの毎日だったようで
69歳でこの世を去る。

それでも彼女の作品は
それはそれは素晴らしく
私は大好きな女性の1人。


さて…
先日WOWOWでエディット・ピアフの特集をやっていた。

今年は没後50年なんだそうですね。

フランスを代表するシャンソン歌手である
ピアフも大好きなんですよね…私。

シャンソンというジャンルは積極的には詳しくないのですが
エディット・ピアフのそれは好き。

2007年に
マリアン・コティアーヌが見事に演じたピアフの生涯を綴った映画
「エディット・ピアフ 愛の讃歌」をご覧になると
彼女の生涯はざっくりとわかります。





彼女は47歳でこの世を去っておりますが
20歳は老けて見えた…と、言われています。

病を患っておられましたし
薬物問題もございましたからね。

このエディット・ピアフも世界的大スターであったわけですから
相当な財を築く事も出来たでしょうが
晩年はやはり経済的に困窮していたらしい。

だからぁ…
何で郵便局(?)に貯金しておかないかなぁ…と、思う。

ちなみにピアフは亡くなる1年前の46歳の時に
20歳年下の26歳のテオ・サラボという男性と結婚する。





(間をとりもったのがあの!マレーネ・デートリッヒというからすごい!)



この結婚は
「どーせ、財産目当てでしょう」という世間の揶揄もあったらしい。

しかし当時のピアフに財産なんかないんですよ…。
あるのは借金だけ。

これは最近知ったのですが
テオ・サラボという男性は
たった一年の結婚生活でしたが
妻の死後、彼女の残した多額の借金を
自力で完済したのだそうですよ。

衰弱しきった体で、亡くなる数ヶ月前の
最後の舞台となったオリンピア劇場での彼女の舞台を観ると
もう…鳥肌がたちますね。

おそらく彼は
年齢差やお金ではなく
ピアフの才能に心酔していたのでしょうね。

このテオ・サラボという人の事が
最近はとても気になる。

Googleしているのですがね。

なかなか彼の文献が少ないんですね。

この男性は素晴らしいと思いますし
詳しく知りたいんだなぁ…。


フランスには他にもココ・シャネルやボーボワールなど
私の大好きな女性が沢山いるんです。

今日はその中の2人の女性について
ちょっと書いてみました。

才能のある女性というのは
本当に羨ましいですね。

心底憧れます…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2013年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives