握手

握手…という行為は
相手に対して友好を示すものですよね。

これは
「利き腕に武器を持っていないので
安心ですよ。」という事を
相手に示す行為が発祥であると
映画のワンシーンで知った。

「へぇ…。これだから
映画って勉強になるわぁ…。」と、手帳に書込み
ネットで調べてみると
どうやら本当らしい。

そこでふと考えた。

あれって世界各国、右手で握手をしますよね。

って事は
右利きが万国共通に主流なのか?

日本では
昔、左手でお箸を持つと
親に注意された…なんて話を聞きましたけど
アメリカなんかでは
あまりうるさくない…という印象があったり
利き腕が右というのは
世界的にはどうなのかな…と、気になって気になって
眠れなくなった…(はウソ)。

調べてみると
左利きは世界的に統計でみると
8〜15%程だそうな。

では何故左利きは少数なのかという問題には諸説あって
要するに原因がはっきりしないようですね。

この左利きはダメ!という習慣は
昔はむしろ外国に多かったようで
例えばインドやイスラム諸国では
昔は排泄のあと左手で肛門部分を洗う習慣があり
不衛生なものとされ
右手で食事をする時には左手は隠すという習慣があったり
ヨーロッパでも左利きは忌み嫌われたみたいですね…。

有名なのが
イギリス国王ジョージ5世が
息子のジョージ6世が左利きだったため
6世が幼い頃から
かなり厳しく矯正したようですね。

この「厳しく矯正」してしまうと
吃音が発症するケースが多いらしい。

数々のアカデミー賞を受賞した映画
「英国王のスピーチ」がまさにそうだ!と、納得した。

コリン・ファースが演じるジョージ6世
(現在のエリザベス女王のお父様ね)が
吃音に悩まされるわけですが
なるほどなぁ…と、思った。

しかしこの左利きの人って
実は左右の手が使える人が多いそうだ。

歯医者のユニット(診療台)は
殆どが右利き仕様になっておりますが
確かに友人の左利きの先生って
何の問題もなく右利き仕様のユニットを使っておられるし
むしろ両手が使えるから
私に言わせて頂くと逆に羨ましいですな。

友好の証で
「利き腕である右手には武器をもっていませんよ」と、証明する為の
右手での握手。

しかし
もし相手が左利きだったらどうするんでしょうね。

自分の利き腕である右手は握られていて
相手が左利きで
拳銃を抜かれたらアウトですよね。

そこである謎がとけた!!!!

だからゴルゴ13は握手をしないんだ!!!!

すげーっ!ゴルゴ13すげーっ!

長年の謎だった事が解明されて
スッキリと致しました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2013年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives