トラベル英会話

今年のお正月はドイツに行きました。

同行した弟のタケに
「チコちゃんは旅行すると
案外大人しいよね。
黙って後ろからトボトボついてくるんだよな。」と、言われましたが

別に大人しいわけではなく
貴重な休日で貴重な体験ですから
その街並みの風景や空気感を
少しでも記憶に残そうと
黙って堪能していただけなんですがね。

逆に欧米では
自分の主張と申しますか
言うべき時にはきちんと言わないと
絶対に損をしますね。
大人しいではダメ。

ミュンヘンのホテルにチェックインすると
トイレの水の流れが悪かった。

係の人がチェックしてくれて
「明日にならないと修理人が来ないから
それまではフロント脇のトイレを使ってくれ」と、言われたわけです。

夜中にいちいちパジャマから洋服に着替えて
トイレに行くなんてまっぴらですからね。

「他の部屋に変えてもらうように
フロントに言ってきて」と、タケに行かせた。

彼は戻ってくると
「他の空き部屋がないんだって。
チコちゃん、仕方がないから諦めようよ」と
おっとりしたタケらしい返答。

嫌だね。
何で諦めなきゃいけないんですか。
100歩譲って、本当に満室なら諦めますがね。
ダブルブッキング用に
絶対に空き室はあるでしょう?

フロントに電話をかけ
その旨、きちんと言ったら
あっけなくとても広い部屋に変えてくれた。

「言ってみるもんだなぁ…」と、タケは感心しておりましたが

こうゆうシチュエーションは
特に海外では多いと思います。

旅行に行く時に
よく「トラベル英会話」の本を
買われる方って多いと思うのですが
あの内容に若干、問題があると思われる。

「トラブルになった時の文句の言い方」
「トラブルになった時の交渉術」って
案外、記載されていないんですよね。

特にトラブルが多いのが
ホテルでの水回り問題。

五つ星ホテルでも水回りのトラブルはある。

お湯が出にくい、出ない。
トイレが壊れている等…。

ですから
こういった時の対処法は
絶対に載せるべきだと思うんですよ。

基本的には部屋を変えてもらうのが一番。

ですから私が考える、トラベル英会話の本には
まず

「部屋を変えて下さい」という基本文章を記載する。

ここでスムーズに変えてくれればOK。

しかし
「満室です」と、冷たくあしらわれる事もある。

そういった場合の
応用編として
いくつかの文章が必要になりますよね。


基本的に交渉術として
泣き落とし作戦というのが案外、功を奏す。

「やっと取れた休日で
えんどはるばる日本から来たのです。
その辺を考慮して
どうか…どうかっ!!
もう一度、空き室がないかどうか
確認していただけませんか?」と
フロントの心にうったえかけるわけです。

あちらは一度「満室です」と、言いきっていますから
「もう一度、空き室がないかどうか確認してくれませんか?」と
相手の顔をたてるのがポイントです。

すると
パソコンキーを叩いて
「あ…一部屋キャンセルが出て
空いていますね」と、
もったいぶって言いますよ。

殆どの場合はこの辺で問題解決出来る。

それでもダメな場合は

「冗談じゃない」

「ふざけるな」

「本当に空き室がないと言いきれるんですね?」

「へぇ…もう一度確認しますけど
『神に誓って』、空き室がないと言いきれるんですね?」などの
文章もオプションとして記載しておくといいですな。

それでもラチがあかなければ
「支配人をよべ」ですよね。

そして支配人に
最初の
泣き落とし交渉からはじめる…という流れ。

ただ
もう…ここまでくると疲れちゃうというのもありますし
ここまでこじれるホテルというのは問題があると思う。

トイレが故障していて
フロント脇のトイレを使えって
例えばご高齢の方なんかは
とても困ると思うんですよ。

ですから
予めホテルの口コミをチェックして
「スタッフの方々がとても感じがよかった」
「とても清潔感のあるホテルだった」とか
余力があれば
海外の人の口コミもチェックして
“clean”
“staff are helpful”
“excellent staff”
“excellent service provided by staff"

等、要するに
クリーン、スタッフ、エクセレント、ヘルプフル、ホスピタリティ等の
単語が多い口コミなら
いいと思いますね。

さて…
今年の年末〜お正月は
タケとスタッフの関ちゃんと3人で
バルセロナに行く予定です。

そういった事をふまえて
ホテルを予約いたしました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<前月 2013年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives