ハウスキーパーさん②

ハウスキーパーさん問題。

一度キッチリと言おう!と、
決めていたのですが
先日、ブログに書込みをしたら
案外とスッキリしまして
まぁ…現状でいいかなぁ…と、思うようにした。

と、申しますのは
今の方が来て下さってから数年が経ちますが
その前の方々がひどかった。

2人の方に
辞めて頂いた経緯がある。

最初の方は2回でダメでした。

2時間の間に
鍋やヤカンの焦げをキレイにしてくれたのね。

「これ…
ホームセンターで買った
1000円以下のヤカンなんですよね。

あなたに払う時給を考えれば
新しいヤカンを買った方が安いわけですよ。

ですから焦げなんかどうでもいいですから
きちんと部屋の掃除をして下さい」と、言った。

彼女がその次にいらした時
テーブルの下にビタミンBの錠剤が1錠、落ちていた。

私はそれを確認して仕事場に行き
ハウスキーパーさんが来て
2時間掃除をして帰っていった。

部屋に戻ると
テーブルの下のビタミン剤がそのまま落ちていた。

テーブルの下は
掃除機をかけていないのね。

「テーブルの下も掃除機をかけてください。
ちなみにソファもどかして掃除機をお願いします」と、言ったら

「えぇっ?!」と、驚かれ
こっちが逆に驚いた。

毎日、ご家庭の奥様がお掃除をされるのであれば
いちいちソファは
どかさなくてもいいと思うんですがね。

一応、それを生業にされているのであれば
徹底しましょうよ!と、なる。

100歩譲って
テーブルの下だけでも
掃除機をかけましょうよ!と、いうことなんですね。

もう1人の方は
初日に庭掃除から始めていた。

窓の外を見ると
うずくまって何やらしている。

よく見ると
庭の間接照明用の掃除ブラシ…すなわち
幅が5センチ位の小さなハケで庭をはいている。

古墳や土器の発掘じゃぁねぇんですからね。

あれじゃぁ、何日あっても掃除なんか終わりませんよ。

「ほうきではいて下さい。」と、言うと

「ほうきが
どこにあるかわからなかったので」と、言う。

だったら聞いて下さいよ!

疲れるわぁ…。



かといって「家政婦は見た!」の
市原悦子さんみたいな人に来られても困る。


覗きすぎ!!!!




聞き耳たてすぎ!!!!



まぁ…そういった事を考慮すると
今の方はスローペースではありますが
私の気になる所はきちんと掃除をしてくれますし
整理整頓は上手ですし
帰り際に洋服のクリーニングなんかも出してくれますし
何だかんだ言っても
長年、勤めてくださっていますからね。

よしとします…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<前月 2013年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives