ハウスキーパーさん

週に2回、ハウスキーパーさんに来て頂いている。

一番のポイントは本棚や
コンソールテーブルの上のホコリ。

これが一番嫌なのね。

要するに部屋が
ホテルの様に綺麗になっていないと
嫌なんですよ。

人間というのは
自堕落になると
どんどん加速するもので
これでも私、結婚当時は毎日、仕事をしながら
掃除洗濯をしていたのですがね…。

ハウスキーパーさんに
全部お任せする様になってから
この掃除洗濯を全くやらなくなったわけです。

週に2回というのがポイントで
ほとんど部屋を汚す人がいませんから
「あ…本棚に少しホコリが…」と、気になり出すと
丁度いいタイミングでハウスキーパーさんの登場。

約2時間かけて掃除洗濯をしてくれるわけです。

しかしですね…
薄々…前から気になっていたのですが

「このスペースの部屋の掃除で
何で2時間もかかるのかなぁ…」と。

いやいや…もしかしたら
人の目につかない
細かい所まで掃除をしてくれているのかなぁ…と
思いこもう!信じよう!と、していたんですがね。

しかし先日、脚立で登って
冷蔵庫の上に置いてある電子レンジの上を
人差し指でスーッと触ってみたら

「ホコリ!!あるや〜〜〜〜〜ん!!」と、キレた。

いやいや…もしかしたら
床が無垢の木を使っていて
ちょっとハゲた感じのユーズド感が好きなので
雑巾がけとかしてくれているのかな?と思い
床を雑巾で拭いたら

「?!掃除機だけや〜〜〜〜〜〜〜ん!!」と、更にキレた。

いやいや…もしかしたら
夫婦共々ヘビースモーカーだから
TVの画面なんかも
ガラスマジックリンで拭いてくれているのかな?と、思い
拭いてみたら

「全くノータッチや〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!」と、キレ過ぎて
目眩がした。

けど、言えないんですよね…。

私は仕事では
スタッフにはかなり厳しくガンガン言うんです。

仕事ですからね。

しかし
このハウスキーパーさんの立ち位置というのは
ちょっと微妙なのですな。

あくまでもプライベートですからね。
素の私とのお付き合い。

朝食で玉ねぎを半分に切って支度をして
残りの玉ねぎをそのままに
慌てて仕事場に行く事もある。

お昼休みに戻ると
サランラップがしてあったりすると
「ありがたいな…」なんて思ったりする。

ですから
いやいや…なんだかんだと
2時間はかかるんだろうな…と
思いこもう!信じよう!と、していたんですよ…マジで。

しかしですねぇ…
私もイヤらしい人間なんですよね…。

この部屋を完璧に掃除するには
どの位の時間が必要なんだろう…と思い

先日、自分で
ベッドのシーツ交換
棚のホコリ拭き
トイレ掃除
風呂掃除
TVのモニター掃除
電子レンジ等の上部のホコリ拭き
窓ふきそして最後に部屋中に掃除機をかけた。

とにかく
隅々まで完璧に掃除を全部やってみたんですよ。

40分でしたね。

40分!!!!!!

彼女がやっている様に
トイレットペーパーも三角に折りましたよ。

40分ですよ。

残りの80分は
一体彼女は何をしているのだろう…と、思いました。

時間給でお支払いしておりますから
2時間でも3時間でもいいんですけどね。

だったら
例えば庭掃除をするとか…
私のオフィスの掃除をするとか…
色々仕事はあると思うのですけどね…。

そんな風に
「ハウスキーパーさん問題」で悶々としておりました。

そして
先日、あるアメリカのインテリアデザイナーの方のお宅の
特集をやっておりましてね。

観ていたら
メキシコから移民されたハウスキーパーさんがおりまして
住み込みの方なのですが
彼女がものすごく怠け者なのね。

すぐに
「疲れちゃった」とか
「眠いから昼寝をする」とか
おまけにお酒が大好きで
夜になると
勝手に雇い主の
ワインやらスコッチなんかを飲んじゃうのね。

挙げ句の果てに
「今日は二日酔いだから起きられない」という。

文句を言うと
「英語がわからない」と、都合がいい。

非常に気難しいデザイナーさんで
仕事には完璧主義でちょっと病的な程
潔癖性なのですが
ハウスキーパーさんの怠けぶりは
さほど気にしていないようだ。

むしろ
信頼をよせているよう。

しかし
それはちょっとわかる気がした。

結局、自宅を全部お任せしますから
ある程度、お互いの信頼関係がないとダメなんですよね。

うちのハウスキーパーさんは
以前はその2時間の中で
庭掃除もしてくれていたのですが
最近は大きくなった3匹の子犬達に
飛びかかられるので嫌なようだ。

「キャ〜!ダメでしょ〜!やめなさ〜い!キャ〜!」と
時々、悲鳴が聞こえてくる。

子犬というのは
キャーキャー騒ぐと
余計に喜んで
じゃれてきますからね。

「犬が近寄ってきても
シカトしていれば大丈夫ですよ」と、お伝えしたんですがね。

嫌なんでしょうね。

なので
最近は全く庭掃除もしなくなった。

まぁ…仕方ないか…と
最近は諦めております…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<前月 2013年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives