大宴会

昨夜はお馴染みの
弁護士の稲ちゃんが都内でのお仕事のついでに
我が家まで遊びに来てくれました。

我が家に到着した稲ちゃんと
最初は2人でしんみりと昔話をしたり
私の現在の事なんかを聞いてもらったりして。

いかんせん、
夫も弟のタケも
稲ちゃんの事が大好きですからね。

そのうち
夫とタケ
そしてこれまたお馴染みの
アベッチと飯塚ちゃんには
是非是非稲ちゃんを紹介したかったので
彼女達もお誘いして
我が家は大宴会場になりました。

幼なじみの優子が
「最近白髪が増えてさぁ…」と、言った時
すごく悲しい気持ちになった事があるんです。
親友が「歳をとったなぁ…」と、感じるのが
嫌なんですね。

考えてみると
私も同じ様に歳を重ねているのですがね。

それと似た様な感情で
稲ちゃんの事も
やっぱり可愛い可愛い弟であり
戦友の様な友であり
とにかく大切な存在ですから
「あぁ…この子もいつのまにか厄年か…」なんて思うと
ついつい心配になり
やれ「あまり飲み過ぎるな」だの
やれ「煙草は控えろ」だのと
口を出してしまう。

私がお酒を飲みながら
くわえ煙草で
「ちょっとは健康に注意しなさいよね」と言っても
全く説得力はありませんがね。

大切な人達には
いつまでもいつまでも
元気でいてもらいたいですね。

70代半ばで他界した親友であった叔母が
「歳をとるとねぇ…
お友達と会うと
病気の話とお墓の話ばっかりになるわよ」と、言っておりました。

数十年後も
昨夜の様に大宴会をしたいですね…病気とお墓の話で
盛り上がりながら…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
<<前月 2013年06月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives