犬育て

毎日毎日
子犬の世話に追われておりますが
亭主の世話は面倒でも
犬のコトとなると
決して面倒ではないなぁ…と、思うのは
何故でしょうか…。

最近はもうワサワサと動き回り
それぞれ個性が出て来ました。

私が犬の部屋に行くと
いっせいに駆け寄ってくるから可愛い。

母乳も飲んでいるようですが
乳歯が生えてきたので
一日4回の離乳食をあげています。

ドライフードをお湯でふやかしたものを
ペースト状にして
犬用の粉ミルクと高タンパクのサプリメントをまぜたものを
更にお湯でといて
朝、昼、夜、夜中に与える。

夜はスタッフのまいちゃんのご主人が
殆ど毎日会社帰りの寄って下さるので
仕事をしている私は本当に助かっております。

トリマーの資格も持っているスタッフのちえちゃんは
「先生、過保護すぎますってば」と、失笑ますが
塩を特殊な電気分解した体に優しい消毒液を
お湯に入れた濡れタオルで
体も毎日ふくようにしている。

暫く日曜日の午後のオフタイムは
予定を入れない様にして
犬との時間を作る様に心がけておりますが
昨日は親族のお見舞いに行ったり
幼なじみの友人が遊びに来てくれたりと
バタバタとしておりまして
どうしても夕ご飯をあげる時間がなかった。

遅くなってから
「離乳食、離乳食っ!」と、
慌てて犬部屋にいくと
子犬達はチュウチュウと母乳を吸っておりました。

すごい勢いで…。
やっぱり母乳が一番なのねぇ…。

感心したのは母犬のマツ。

犬達が大きくなったから
マツが寝転がると
全員がお乳を吸えないんですよね。

マツは比較的体が小さいから。

すると立ったままで
お乳をあげるんですねぇ…。

「先生は過保護すぎる…」という
ちえちゃんの言葉を思い出し
昨日はそっとしておきました。

しかし…
やっぱり我慢出来ずに
夜中にそそくさと起き出して
離乳食をたべさせて
「チコママの作ったご飯も
美味しいでしゅよねぇ〜♬」と
満面の笑みの私…。

犬育て…楽しいです。

また犬ネタブログになってしまいましたな…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
<<前月 2013年02月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives