鉄舟

犬の名前…
その後も考えております…。

私は歴史上の好きな人物を
犬の名前につける様にしている。

歩く歴史ウィキペディアのI氏あたりは
「俺は大久保利通が好きだな…」と、よく言うが
案の定、電話で
「ん?犬の名前?利通でええやん。」と
適当に流された。

私のポイントは
人物の素晴らしさ、功績もさる事ながら
それでいて“無欲”な人が好き。
ここが重要。

結局のところ
「俺が、俺が」という野心が
ちょいちょい見え隠れしちゃうとねぇ…。

例えば
黒田官兵衛(如水)といえば
豊臣秀吉の名参謀として
竹中半兵衛と共に有名ですが
半兵衛はもう犬の名前として使ってしまったし
半兵衛と違うのは
黒田如水は
自分の息子を
すきあらば天下人にさせようとした節がある。

これはダメ。

黒田さん…ごめんなさいねぇ…。

幕末あたりになると
これまた魅力的な人が大勢出てくるわけですが
“無欲”だった人っているのかなぁ…と、思い
弟のタケに電話をして聞いてみた。

すると
「山岡鉄舟がいるじゃないか…チコちゃん」

「…なるほどぉ…。」





江戸城の無血開城といえば
勝海舟と西郷隆盛ですが
じつはこれをプロデュースしたのは山岡鉄舟。

これだけ功績のある人ですが
彼に関する文献が非常に少ないのは
彼自身が表に出るのを嫌ったからなのだそうだ。

そういうトコロもニクいなぁ…。
惹かれちゃう。

①「手柄は人にくれてやればいい。
それで時代がよくなるのであれば。」か
②「時代がよくなるのであれば
手柄は人にくれてやればいい。」か
①と②のどちらが正確はわからないけれども
そういった事を言ったのだそうな。

どちらも同じなのだけれども
何事も詳細に覚えなければ気が済まないタケらしく
① か②か「どちらか定かではないんだよな。
記憶が曖昧でさ。申し訳ない。」と
謝っていた。

どっちでもいいんですけどね。

いいじゃないですかぁ…。

無欲!

素敵!

オトコはこうでなきゃねぇ〜♬

2匹の犬が我が家に残りますが
一匹は「鉄舟」に決まりました!

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
<<前月 2013年02月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives