時間の…

この事は以前も書き込みをいたしましたが
私の父は
とにかくジッとしていたり
ボーッとしていたりする事がない人で
「時間がないから出来ない…」という言葉が大嫌いな人でした。

「時間は作るものなんだよ」が、口癖で
TVで映画を見ながら(私の映画好きは父親譲り)
何か他の事を同時進行したり
仕事の昼休みも
「えっと…2分でトイレを済ませて
1分で着替えて
本屋に行って40分か…」などとブツブツ言うのが
実家のお昼休みの風景。

「分単位って…」と、
ある種…
それって強迫観念じゃないの?なんて
思っていた時期もありましたが
実は私がそういったトコロがソックリなんですな。

朝起きて、コーヒーを飲みながら
時計を見て
「運動して、犬の散歩に行って、映画を観て…」と
時間を逆算して仕事開始までのスケジュールを決める。

「ってことは…『8分間はボーッとするか…』」と
ボーッとする時間も決める。

しかしこれが例えば「不測の事態」が起こると
イライラしちゃう…のが
夫に言わせると
「3分遅れただけだろ!!
そういうトコロは本当にお前はビョーキだよっ!」と言われる。

例えば犬の散歩中に
ラブラドールの道三のトイレが予定時間よりちょっと長くなると
「道君…、早く済ませてくれないかなぁ…。
2分のロスなんだけどなぁ…」なんて
犬相手に愚痴をこぼす。

また例えば夫にパスタを作るとする。
パスタの茹で時間が8分とすると
6分でお湯をきり
残り1分30秒でゆで汁と白ワインを入れて
再加熱し
最後の味付けをしてテーブルに置く。

「ゴイサン!!早く食べて!30秒以内に座ってくれないと
アルデンテじゃなくなっちゃうのよ!!!」と
ダイニングテーブルへの移動をせかす。

これがもたもたされちゃうと
せっかくのパスタがのびてしまうので
イライラして不機嫌になる。
だって一番美味しい状態で食べてもらいたいわけですから。

しかしこれが夫の言わせると『ビョーキ』。

しかし『ビョーキ』で結構っ!

時間だけはお金では買えませんからね。

一番貴重なものだと思う。

最近では仕事の他に
色々と設計関係の事に首を突っ込んでいますでしょ。

これ…時間が足りない…ので
最近は父親のマネをして
同時進行する事にしている。

犬の散歩の時に
iPadを持参してネットでデザイン情報をチェックする事にしている。

これは非常に時間の有効活用ができるのでいい。

今、こうしてブログを書きながらも
ラブラドールのマツにトレッドミルをさせて
「マツちゃん、いい子でしゅね〜♬」と
声だけをかけている。(←無責任?!!!





しかし、なんですなぁ…
同時進行っていいですねぇ…。

昨日もお昼休みに
弟のクリニック建設の会議に出席して
午後のクリニックの診療を終え
夜は金曜日恒例の
看護師資格のお勉強中のSちゃんと
着付けのお勉強中のアベッチとの
勉強会のお手伝い…を、しつつ
弟のクリニックにおくテーブルを
ネットでチェック。








昨日は本当に一日に沢山の事が出来て
非常に大満足な私でございました。

先日、仲のいい友人との電話で
「私達ってマグロなんだよね。
ずっと泳ぎ続けていないと死んじゃうでしょ…マグロって。
止まらないのよね。」という話で盛り上がった。

彼女も
バリバリと歯科医師の仕事をこなしつつ
家事、育児もしつつ
モデルの仕事もしつつ
子供向けのチャリティーを色々と催している。

私の数倍、忙しい人。

尊敬しちゃう。

時間の有効活用…大好きです。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2012年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives