問題点

毎日、色々な業者さんの営業の方がいらっしゃる。

まぁ…お仕事の関係で
所謂、お客様とのスムーズなコミニュケーションをとる様に
心がけていらっしゃるのでしょう。
その為に、何らかの世間話をしていかれる方が多い。

やれ「寒くなってきましたよね」等の
一番無難な天気の話なんかをしてきたりする。
あちら様にしても、出来ればただ無言で納品して
さっさと帰りたいに決まっている。
そこをあえて仰ってくださっているわけですからね。

若干、面倒だな…とは思いつつ
お互い、仕事にたずさわる者として
その辺は理解しているつもりなので
「ほんとよねぇ…。朝晩、冷え込んできたわよね」なんて
言ってみたりする。

さて…先日ある若い営業マンの男性が
「先生、お疲れですか?何だな疲れた顔をされているので…」と
言ってきたわけです。

私はとっさに
「うん…昨夜は夜遊びしたからね〜」と、答えた。

すると彼が
「先生、『まだまだお若いですね』」と、言って
帰っていった。

この会話は私としては
いくつかの問題点を感じたわけですよ。

実を言えば「夜遊びをしたからね〜」というのはウソ。

前の晩はいつもの通り10時過ぎには寝ましたからね。

彼から見た「疲れた顔」は
私のいつもの顔なんですけどーーーーっ!
これが問題点①

また「まだまだお若い」って…。
私、40代なんですけど…。
これが100歳の方になら「まだまだお若い」はいい。
しかし40代は確かにオバサンかもしれませんがね…
いや…世間一般にはオバサンですよ。
だってお嬢さんではないわけですから。
しかし
「まだまだお若い」というのはいかがなものか…。
これが問題点②

おなじお世辞なり世間話をするなら
私だったら相手の先生の「夜遊び発言」に対して
「へぇ…先生、やっぱりさすがですね!!!」なんて言うだろうな。
間違っても「まだまだお若い」なんて言わないな…。

まぁ…どーでもいい事なんですけどね。
ちょっと気になったので書き込みしてみました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2012年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives