ダウンライト

うちの自宅のリビングにはダウンライトが9つついている。

その他に間接照明が一カ所。

さて…
私は基本的に天井からのライトがあまり好きではなく…というより
夜は暗い部屋で間接照明の光だけ…とか
キャンドルだけ…という方が好き。
そして上質のシャンパンを飲み、一日の疲れをとる…。
(シャンパンはウソ…ホントはハイボール。)

さて…夫はとにかく明るい部屋が好き!!という人で
彼は殆ど都内のラボにいるけれども
時々自宅に戻り
夜になると「矢沢永吉のライブじゃねぇんだから…」という程
部屋のライトアップをするので
「嫌だなぁ…。自分の部屋に行けばいいのに…」と、思いつつ
久しぶりに帰ってきて疲れているのだろうな…と思い直し
黙っている事にしている。

さて…この9つのダウンライトですが
1つ1つちょこちょこと時間差で
電球がきれていた…。

おのずと少しづつ部屋が暗くなる…。

しかし夫もリビングのソファに座ると
しばらくパソコンをいじって
寝てしまうので部屋が少しずつ暗くなっていくのを
気がついていない様子だった。

しかし最近
「あれ?電球がきれてるな。取り替えなきゃな…」なんて言いながらも
日常の忙しさに謀殺されて
電球まで気がまわらない様子。

しめしめ…ですよ。

そのままあえて電球の事にはふれず
今日まで至っていたわけです。

ところが昨夜
9つのダウンライトのうち
とうとう8つが切れた。

私は間接照明だけで十分なので
昨夜は薄暗い部屋でのんびりと映画鑑賞を楽しんだ。

しかし…
今日、帰ってくる夫も
さすがにこれでは大騒ぎして
電気屋さんに直行するでしょうな。

よって、おそらく今夜から
またすごーーーーーくまぶしい9つのダウンライトの部屋に
様変わりするのでしょうな…残念。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2012年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives