宿題

かず君の会社で
今度、住宅展示場に一戸建て物件を建てるらしい。

そして先日
「姉さん…好きな様にデザインしてみませんか?」と
言われた。

マジですか…。

「ざっくりとした図面は出来ているので
内装外装のデザインは全て
姉さんの好きにやっちゃって下さいよ」

マジですか…。

「どんどんエッジを効かせたデザインでもかまいませんから」

マジですか…。

「ただ…デザイン料は無償でやってもらいたんスけど…」

……マジですか…(泣。

さて…彼から
物件の規模とターゲットにしている購買層を聞き
「一応、考えておくよ」と
巨匠(?!)らしく、もったいぶっておいた。

…が、
本当はちょっと…
いや、かなり嬉しい。

「考えておく」なんてもったいぶっておきながら
早速、暇を見つけては
ネットで新築住宅、新築マンションの現状をチェック。

モデルルームも閲覧する。

「ふぅん…。
これはあそこの会社の照明器具使ってんな…。」とか
「これって家具と照明で随分と重厚感出しているけど
案外、内装単価は安く仕上げているな…。」なんて
最近ではわかる様になってきた。

さて…現在の新築物件チェックが済むと
ここからが忙しい。

海外のインテリア雑誌はもちろんの事
有名な写真家の写真集や
ファッション雑誌や
絵画集などを見て
色々と構想をねる…これが楽しい。

ちょっと話がズレますが…

父は「人間は暇になるとろくな事を考えない」というのが口癖で
私が小さい頃に
歴史の文献を見せてくれて
「例えば大航海時代には
船員に暇を与えない様に
あえてデッキを磨かせたりして
余計な事を考えない様にさせていたんだよな」という話をしてくれて
どの文献かはさすがに覚えていませんが
デッキを磨く船員さん達の絵が
子供心に印象的だったわけです。

確かに
父自身が「ボーッ」としている姿は
私は一度も見た事がなくて
仕事以外の時間も
例えばTVを観ている時でさえ
何かしらの宿題を自分に課して
同時進行で何かをしていたんですね。

私もそういったトコロは父親譲りなのか
仕事以外の時間も
何かに夢中になって忙しくしているのが好きです。

要するに貧乏性なんでしょうな。

タケのクリニックの工事も始まり
先輩のクリニックの構想も決まり
ゆうこ先生のお母様のマンションの工事も
近々始まり
今度は更に新しい宿題をもらえて
父の言うところの「よけな事」を考える暇がない…という昨今、
すごく心地よいです。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2012年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives