harassment

前回書き込みした映画
「モンスター上司」にハマってしまい
今朝一番に観て
昨日と同じ場面で笑ってしまった。





主人公の3人の役者はたいした事ないんですが
いかんせん脇役が超豪華キャストですからなぁ…。

3人の嫌な上司から
それぞれ受けるハラスメント。

パワハラ
セクハラ
バカハラ

3タイプのハラスメントの分類で
バカハラというのが
どう〜も可笑しい。

バカハラ上司に
あのコリン・ファレルがこれですからね。





また
「バカハラ」という造語はすごいな…と思った。

「この上司…絶対に会社を潰すな…」という
バカな上司の下で働かされる部下の苦悩。

ちなみに今更ながらではあるが
ハラスメントという言葉を
国語辞典で調べてみると
『嫌がらせ。 いじめ』との事。

これは英語のharassmentからきている言葉ですが
英語のニュアンスだと「嫌がらせ。いじめ」とは
ちょっと違うのでは?と思い
英語辞典で調べてみたら
『苦しめる(悩ませる)こと。 迷惑』

私はスタッフに対して
ハラスメント…つまり「嫌がらせ」「いじめ」は決してしませんが
harassment…は、あるなぁ…と、苦笑してしまった。

以前も書き込み致しましたが
うちは「私に怒られる夢をみた」というスタッフが非常に多い。

スタッフの関ちゃんなんぞは
「初夢に先生が出てきましたからね」と、言う。

「どんな夢?」と、聞いたら

「先生に『都内で本棚を買ってこいっ』と言われて
大きな本棚をかついで
新幹線に乗っているんですよ。」との事。

これには大爆笑しました。

『都内で本棚を買ってこいっ』という無理難題を押し付ける…
これはharassmentですよね。

この夢は
実生活での私に原因が完全にあると思う。

例えば私が飲みに行って
深夜、帰りのタクシーの中で
家の鍵を忘れた事に気づく。

すると
すぐに関ちゃんに
「関タン(ろれつがまわっていない)
鍵がにゃい…。開けといて」と、電話をかける。

これが一度や二度じゃない。

彼女が電話にでないと
ご主人の携帯に電話をかける有様。

何か問題がおこると
すぐに関ちゃん。

水道トラブル5000円〜♬
トイレのトラブル8000円〜♬
暮ら〜し安心クラ〜シアン♬というTVのコマーシャルではありませんが
完全に関ちゃん夫婦は
私のクラシアンになってしまっているのが実状。

これは確実にharassment…大迷惑な上司ですね。

反省します…。

※ 何かトラブルがあったら
関ちゃんに頼んでみるといいですよ。
ご夫婦共、とても人がいいので
何でも引き受けてくれます(←反省してない…)

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
<<前月 2012年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives