平均寿命

先日、こちらのブログでお馴染みの
美人女医のM先生との3時間に及ぶ長電話。

(最近のブログ…電話ネタ多し…。
趣味電話特技長電話なのでね…。)

彼女との電話は久しぶり…と、言っても
2週間ぶりなんですがね…。

大爆笑しながら盛り上がった。

さて今回の電話で
「最近…『死』という事を意識する事ない?」と彼女が言った。

彼女は40代なのだが
お母様を癌で早くに亡くされているので
やはり自分の寿命も考えるという。

もちろん私も考えるわよ…と、答えた。

すると「人間ドックを受けない?」と彼女。

「あのさ…①病気②人間ドッグ
この2つの内容が会話に出るようになったら
我々はいわゆる次世代モードにステップアップした…という事ですよ!
その次の世代は①病気②お墓の話 に移行していくらしいわよ。
だって我々も、昔は
いわゆるイケメンネタで盛り上がったでしょう?!」と
付け加え大笑いした。

前回のブログでも健康診断の話を書き込みしましたが
石器時代…人間もいわゆる自然界の一部の生物として
他の生物と生きていた頃
人間の平均寿命は30歳以下だったそうですね。

殆どの死因は肺炎だったという。

しかし人間の脳は他の生物より発達していたため
火をおこして暖をとる事を学ぶ様になったりとして
だんだんと寿命がのびて
現在では80歳を越す時代になった。

もともと平均寿命が30歳だった…というのは
女性の初潮を考えると納得がいく。

13〜15歳で初潮をむかえ
交尾をして出産をする。

その子供が
13歳〜15歳になる頃には
親は30歳位になる。

この段階でDNAは次世代に受け継がれるわけですから
30歳が平均寿命だった…というのも
つじつまが合うなぁ…と、思った。

ので!
最近では私は
人間は30歳を過ぎたら余生なんだなぁ…なんて思う事がある。

ましてや私の様に不摂生な生活を送っている人間が
人間ドックなんぞを受けてしまえば
もう…悪い所だらけでしょうなぁ…。

「そんなわけで人間ドックは気が進まないわね」と、言いつつ
ブログネタ的にはオイシイと思った(←ブログ命)

そこで弟のタケに言って
手配してもらおうという事になった。

「一泊二日…どうせ泊まるなら
VIPルームがいいわよねぇ…。
専属の若いインターンを2人ピックアップしてもらって
色々介助してもらってね!
あ…それから
胃カメラとかのんでいる時も
写真撮影だけはしっかり頼むわよ!(←ブログ命)」

そんな長電話が楽しい今日この頃です。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2012年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives