リラクゼーション…その後

患者さんに治療の後にマッサージを受けてもらうために
リラクゼーションルームを作り
ウォーターベッドのマッサージ器を導入してしばし…。



これがおかげさまで評判がいい。

弟のタケが整形外科で
彼からの話を聞いていてピ〜ンと、きちゃってですね
うちに導入したわけですが
本当によかったと思っております。

患者さんが笑顔で帰られるのが嬉しい。

最近では
「ゴルフに行く前にこれをやると
身体が軽くなるからスコアーがのびるんだよな」と
嬉しそうに言って頂いたり
治療の後に
「先生…申し訳ないんですけど
例のマッサージ器…やってもいいですか?」と、
言われると
ものすご〜〜〜〜〜く、嬉しい。

そして今日は
ある患者さんからお手紙を頂戴した。



「先生、凄い気持ち良かったです。
やみつきになりそうです。
どこも歯が悪くなくても
こちらに来たくなります!!
本当に先生は良い物好きですね〜!!
ありがとうございました。
先生のファンより」

嬉しくて泣きそうになった。

私が開業当時から一番こだわっていた事なんですね。

「歯の治療じゃなくても来たくなる空間作り。」

「暑いからちょっと寄ったのよ。
お水のんでいい?」とか
「畑仕事をして腰が痛いから
マッサージあたっていってもいい?」という場所。


先日、患者さんのTさんが
「治療の後、マッサージを受けながら
先生の顔写真みていると
これ…欲しくなっちゃった」と、言って下さった。




「いいわよ。大量生産するから
あげるわよ。
家に飾って“ご本尊”として
毎日手を合わせて拝みなさいよ。
ご利益あるわよ…」と、私。

謙遜とか謙虚というものが皆無な私ならではの
上から目線発言…。

「そのうちさ…歯科医院じゃなくて
『チコ教』っていう宗教法人にしちゃおうか。
治療費も『お布施』という形にしてさ。
そしたら税金も安くなるじゃない〜?!」などと言って
患者さんから失笑をかっている昨今。

「馬鹿につける薬はない」…って、まさに私の事ですなぁ…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2012年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives