子育て

友人K子の長男のお誕生日が近いらしい。

私は彼女にいつも助けてもらっていて
頼りになる存在。

その長男は今年小学校3年生という事もあり

「K子には色々とお世話になっているから
何か彼にお誕生日プレゼントするわよ。
どーせ、あれでしょ?
任天堂3DSかPSPでしょ?
好きな方を選んでおいてって
息子に伝えておいてよ」と言ったわけです。

もちろん彼女の長男は
大喜びしたらしい。

しかしK子曰く
あまりにも自分の息子が
嬉しさのあまり、はしゃぐので
「いかがなものかと思った。」と言う。

「チコ先生=お金持ち…という息子の安易な発想が
嫌だった」とも言った。

「チコ先生はね…
殆ど休まずに働いたお金で
あなたにプレゼントを買ってくれるんだよ。
どう思う?本当にそんな大切なお金で
買ってもらっていいの?」と、言ったそうです。

なるほどなぁ…と、感心した。

私は決してお金持ちではありませんが
確かに働き者だとは思う。

ですから
人にちょっとしたプレゼント位は出来ます。

特に私は
甥や姪には甘く
欲しい物は買ってあげる様にしていた。

しかしこれって
本当はよくないのかなぁ…と、思うと同時に
K子はすごいなぁ…と思った。

私自身が自立するまでは
それはもう両親のスネをかじりまくっていた結果
こんな体たらくになってしまったわけですからね。

本当に親からもらったお金の有り難み…
そして自分で働いて得たお金の有り難み…というのは
自分が開業してから
気づかされましたからね。

まぁ…子育てというのは
私には縁のない話なのですが大変だなぁ…と
つくづく感じました。

そして我が家にいる犬達の事を考えてみた。

与えてあげるものは規律と愛情だけでいい。

物はいらないわけですから。

散歩の時などは
犬達は時々私の顔を見上げて指示を仰いだり
真っ直ぐ前をむいて
私のちょっと後ろを
誇らしげに歩く。

あの顔がたまらなく好き。

そして
散歩が終わると
全身を使って
「いい子だねぇ〜♬」と、撫でてあげて
愛情を与える。

とてもシンプルで楽。

そして私も犬達から
プライスレスの幸せをもらえる。

私は犬育ては出来ますが
K子の様に子育ては到底出来ないなぁ…と、思いました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2012年05月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives