ストレス発散

先日、仲のいい女友達から電話があった。

彼女は40歳の超リッチな女性。

サバサバとした性格で
私とは職種が違うけれど
根っからの仕事人間同士という事もあり
話があう。

彼女は人一倍働いて
遊ぶ時にはバーッとお金をつかう。

「この間も飲みに行ってパーッとやってきたわよ」

「パーッ」っていくら使ったの?と聞くと
まぁ…今回は控えめに…と、いいつつ
100万位かな…という。

「あんた…バーキンが買えるじゃない…」と、私。

彼女の遊び方を知っている私は
まぁ、100万位なら
彼女にしては控えた方だと思う。

しかし
私もどちらかといえば働き者のほうですが
彼女も「いつ休んでるの?」という位、よく働く。

そして実は堅実な彼女ですから
きちんと貯金もして投資もして
その中でやりくりしての遊びのお金だから
彼女にとっては当然のご褒美だと思う。

彼女は私よりも4歳年下だから
何となく彼女の気持ちがわかるんですね。

私は流石に飲み代に100万を使える程
勇気はありませんが
「大統領の様に働き
王様の様に遊ぶ」というのが
私もアラフォーの時には座右の銘にしていましたからね。

26歳のボーイフレンドとの
「いい感じなのよぉう」という話を聞いていて
微笑ましい気持ちになった。

数年前の事になるが
私は買い物依存症で
日曜日になると都内で遊び歩いて
買い物をしまくっていた時期があった。

その時
私よりもちょっとおねえさんの
かやこという友人が
遊び歩いている私をみて
ちょっと呆れた顔をした後
「まぁ…そのうち飽きるわよ」と、言っていたのを思い出した。

現在の私はというと
外でパーッと遊ぶ事には全く興味が無い。

遊んだ後に残るのは
着もしない洋服の山と
カードの請求書だけ。

空しい…。

「たまには遊びに行かないとストレスがたまるわよ」と
友人達が心配するが
遊びに行くのが面倒なんですよね。

私の目下の楽しみは明け方の犬の散歩。

これが私の一番のストレス発散。

今朝もいつものコースを
ボーダーコリーの早雲と3周、
ラブラドールの道三とマツと3周
合計6周走ってきました

さすがにダウンしている犬達。





「フフフ…おぬし達、犬のくせに甘いな…。
運動不足なのだよ。
明日は晴れていたらもう少し走ろうね」と頭を撫でる。

そんな時間が至福の時。

そんな私の経験談から
電話の友人の5年後はどうなっているのかな…と
ちょっと可笑しかった。

pagetop

ビリー・ジョエル

先日書き込みした
ビリージョエルのjust the way you areについて。

昨夜、母と長電話していたら
昭和16年生まれの母がビリージョエルの名前を知っていた。

洋楽とは無縁の彼女が
何でしっているの?と聞くと
私が小学生の頃、
熱狂的なファンだったらしい。

「確か“ビリージョエル”よ。
髪の毛がクルクルのアメリカ人でしょう?
当時あなたが
ものすごくそのレコードを欲しがって
よく買いに行ったのよ」と言った。

当時、日曜日に都内の進学塾に通っていた私は
全国模試というのを受けていた。

それで30番以内に入ったら
好きな物を買ってもらえるというルールがあった。
(母に言わせると、
子育ての上で
このルールが私をダメにしたと
後悔している様だ)

当時の私の欲しい物は殆どがレコードのLP盤で
彼女曰く
「何だか知らないけどさ、
電気ギターのうるさい音楽は嫌だなぁ…と
思ってたんだけど
(多分これはKISSかLed Zeppelinだと思われる)
ビリージョエルの音楽は
私も安心して聞いていたわよ。
だから覚えているのよ。」と言った。

確かに70年代後半から80年代の彼の映像をみると
私の好みの顔なんだなぁ…。

ちょっとイタリア系のお顔立ち。

ド!ストライクゾーン!





実際のところは
彼はブルックリン生まれのユダヤ人なんですがね。

甘い歌声とこの顔立ち…好きだなぁ…と
うっとり眺めていたら
スタッフに関ちゃんが近寄ってきて
「先生、私…小学生の頃
ビリージョエルに似ているって
よく言われたんですよ」

………確かに似ている…。

すごく嫌な気持ちになり
YouTubeを消しました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2012年05月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives