会社見学?

先日ある企業の
検診医として行ってきました。

こちらは社員の方々が
所謂、国立理系出身のエリート集団という雰囲気で
私が小さい頃にお願いしていた
家庭教師に来て下さっていた群大工学部の
歴代の先生方を思い出してしまった。

さて…こちらは何の会社なんだろ…?

イメージとしては
先日、TVドラマで観た
ロケット開発とかしていそう…な雰囲気の会社。

さて…
私は所謂、「会社勤め」という経験がない。

ですから
今回の会社訪問はちょっとワクワクした感じがありました。

会社…初潜入ですな!


まず車で会社の正門の前に着くと
守衛さんがいた。

「おお…守衛さんだ!本物の守衛さんだ!」
感激する。

しかしTVからのイメージのものとは違い
正門がとても大きくて
守衛さんは道脇の守衛室の中にいらっしゃるので
運転席に座る私と
守衛さんの距離が相当ある。

ここで疑問がおきる。
私が車から降りて守衛さんのいる守衛室に歩いていくのか
それとも守衛さんが私の車の窓際に歩み寄ってくれるのか…。
はたまた
そのままスルーして行ってしまっていいのか…。

「わかんね…。」

ガチで見つめ合う守衛さんと私。

守衛さんはいっこうに
守衛室から出てくる気配がない。

そうだ…。
考えてみれば私は部外者だもんな…。
こちらが車から降りるのが一般的な礼儀なんだろな…と、思い
車から降りて守衛さんに
「歯科検診で来ました…」と、伝えた。

守衛さんは「どうぞ」という合図をして
笑顔で迎えてくれました。

おお!私…守衛室を通過してる!!!と、
感動を隠しきれなかった!

守衛ブースをパスした私は
そのままゆっくりと構内に入る。

「構内禁煙」の文字に
心が折れそうになりながらも
そのままアクセルを踏む。

塵1つない道幅の広い2車線道路が続く。

道路の両脇には
豊かな新緑がまぶしい樹々が
ずっと続き
樹々の奥はちょっとした公園の様になっている。

ここでランチでもしたら
気持ちいいだろうなぁ…なんて思っていたら
駐車場についた。

いよいよ初出社だ!
気持ちを引き締める!

その後
正面玄関ではなく
裏の関係者出入り口を探す。

迷った…。

やっとたどり入り口ドアには
「関係者以外立ち入り禁止」。





おお!これこれ!
今回は感激の連続である。

「関係者以外立ち入り禁止」は
今まで目にした事…多々あるけれど
いかんせん今までの私は関係者じゃなかったから
一度も入った事のない…未開のゾーン!!!

緊張が高まる!

重いドアを開けると
ホールがあり
更にドアがある…。

開かない。

よく見るとドアの右横の壁に
指紋識別装置!!!!が取り付けられていた!!!

おお!!!

ここでも感激する〜!

人差し指を装置にグニュ…と押し付けてみた。

無反応…。

一応写真撮影するか…と、iPhoneを持とうとしたら

「カメラ付き携帯電話は現場持ち込み禁止です」という張り紙が!!!

マジですか…。

これから
給湯室っ!
会議室っ!等
色々と行ってみたい未開のブースがあるというのに!!!

がっかりした。

特に給湯室は…行ってみたい…。

給湯室というのは
内緒で社内恋愛している男女が
こっそりと視線をあわせる場所であったり
「KさんとTさんってデキているらしいわよ…」
という密談の場所であったりと
社内でも非常に重要な要となるブース…というイメージがある。

孫氏の兵法にも
「給湯室を制するものは社も制す」とある…(うそ)

そんな風に社内をキョロキョロしていたら
担当のYさんに呼ばれ
検診が始まった…ので
「“会社”初体験!潜入ルポ!」は
あっけなく中止となった…。

会社勤めの経験のない私にとって
今回の「勝手に会社見学(?)」…
とても貴重な体験をさせて頂きました♬

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2012年05月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives