七草粥




私の大好きな女性のMさんのウォールから
勝手にお写真をパクらせていただきました。

七草粥…。

これだけで
彼女がどれだけ素敵な方かわかりますでしょ…。

こんな方、お嫁さんに欲しいなぁ…俺。

私は
もう…何と申しますか
理想的(?!)な愚妻ですからね…。

仕事が終わって自宅の2階にあがり
夫に
「ゴイサン…ご飯食べる?」

こんな質問する女房がいるでしょうか…。

「うん。腹減ったな…」と、言われると
心の中で
「チッ…。面倒だな…」なんて思いながら
台所に渋々立つわけですよ。

それでも時々
「いや…さっき外でラーメン食べてきたから
飯はいいや」なんて言われると

「きちんと野菜も食べてね…」なんて言いながらも
心の中では
「ラッキー♬今日は夕食の支度はしなくていいや」なんて
思っちゃうわけですな。

しかし
Mさんのお写真を拝見すると
こういう方をお嫁さんにもらった殿方は
本当に幸せだなぁ…と、思うと共に
私もちゃんと「良い奥さんしよ!」と
己を戒めるわけですよ。

しかし…
この自己反省が続かないんだなぁ…。

正真正銘の愚妻ですから。

昨夜も
「ウフフ…ラッキ〜♬」と
心の中で思っておりました。

余談ですが…
最近ではスーパーに行くと
「七草がゆセット」なるものが売っていますよね。

これって昔は
その辺の道端や土手に
沢山はえていたんですよね。

私が小さい頃
よく祖母と一緒に
それを摘みにいきました。

その時に祖母が
必ず歌い文句の様に
「せり…なずな…ごぎょう…はこべら…ほとけのざ(ここでひと呼吸)
すずな…すずしろ」と、毎回楽しそうに言うんですね。

毎年、七草がゆの時期になると
それを思い出して
祖母との想い出が脳裏をよぎり
胸がキュンとなるという…愚妻でございます。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2012年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives