冬至

今日は冬至でカボチャと柚子が必要だという事を
FBのお友達のK子ちゃんから聞いて思い出した。

考えてみれば
私の実家は
家での季節の行事は全て祖母が仕切っておりましたから
そういった細かい事は
本当に厳格におこなっていました。

ただ祖母は明治生まれなので
クリスマスだけは苦手な様でしたけど。

まぁ…そんな風に
冬至などの世間一般的な行事の他に
「今日は屋敷祭りだから…」とか
その地域の古くからの行事も含め
家族の絶対参加が義務づけられていたわけです。

母も京都からお嫁に来た当時
祖母から色々とそういった習わしについて教わり
ノートにつけていたそうです。

祖母が他界した後は
母がきっちりとその習慣を引き継いでいる。

さて…そんな家庭で育った私ですが
自分の家庭を持ってみて
全くそういった事には無頓着。

自分や夫の誕生日すら忘れる有様ですから
冬至なんて…結婚してから10年、
柚子風呂になんて入っていないなぁ…。

本当にダメな主婦です。

開業して仕事をしているから…
これは弁解にはなりません。

だってFBのK子ちゃんも
全く同じ境遇ですからね。

同業者。

本当にすごいなぁ…と、感心してしまいました。

スダチはあるけど
柚子は無いなぁ…。

スダチ風呂じゃだめかなぁ…と冷凍庫を開けてみたら
柚子があった!!!!

柚子はお料理によく使うのですが
頂いた物を冷凍して保存しているんですね。

一個だけ残っていた!

今日は久しぶりに
柚子風呂に入ってみようと思いました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2011年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives