夫婦の事

私と同世代の患者さんから
面白い話を聞いた。

その方は先日
近所の主婦友達大勢と集まって
忘年会をしたらしい。

笑ったのは
「老後は亭主とだけは
一緒に生活したくないわよね〜」と
奥様方が大笑いして
異口同音に言っていたらしい。

上州はカカア天下とからっ風が有名ですが
歯に衣着せず、小気味いい程
ポンポンと言いたい事を言う。

「亭主と老後はくらしたくないわよね」と言いながら
大笑いする。

これはいい意味で
上州の奥様方らしい表現だなぁ…と、思いました。

夫婦の絆の自信と余裕があって
言える発言。

半分本音で半分は冗談。

例えば
私も十数年前
夫と知り合った頃は
彼の寝顔を見て
「うふふ…可愛い♬」なんて思った時期もありました…遥か昔ですがね。

しかし現在
休みの日にソファでうたた寝をする夫を見て
「チッ…。」と舌打ちをし
「昼間っから…もう…。
トドの日向ぼっこみてぇじゃねぇか…。
メタボになりやがって…。
ゴロゴロしないでもらいたいわねっ!」なんて思い
「あーあ。
玉鉄みたいなハンサムな殿方がいないもんかしらねぇ…。
第二の人生も悪くないわね…」なんて思う時もある。

でもその反面
彼の髪の毛にチラホラと増えてきて白髪を見て
「苦労かけたな…。申し訳ないな…。」なんて思う時もある。

そうやって
互いに歳を重ねていくんだと思うのですなぁ。

先日、TVでナショナルジオグラフィックを観ていて
離婚率の高いアメリカで
結婚して60年というご夫婦の取材の番組があった。

一緒に食事を作り
仲睦まじいご夫婦。

しかしお二人曰く
今でも口喧嘩はしょっちゅうなのだそう。

「忍耐と努力と相手への敬意がなければ
結婚生活は続かないよ」とご主人が仰っていた。

なるほどなぁ…と感心するとともに
本当に素敵なご夫婦だなぁ…と、思いました。

日常生活で
ちょっとした喧嘩をすると
「あーっ!もう嫌だっ!
こんなオトコは金輪際お断りだねっ!」と思う。

しかし
翌日になるとお互いケロッと忘れている。

そんな風に毎日を積み重ね
気がつくと60年経っていた…そうなれたらいいなぁ…と思います。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2011年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives