パスポート

昨日の昼休み
県庁にパスポートの申請に行ってきました。

久しぶりの申請でいたが
昔に比べて全ての作業が非常にスムーズで
驚きました。

写真も現地で撮ってもらえるし
書類も少ない。

待ち時間もナシ。

また一週間で出来てしまうわけですから
びっくりしました。

私が初めてパスポートを作ったのは
今から32年前。

小学生という事で
母と一緒の写真だったと思う。

申請手続きの時
写真をよくスーパーの駐車場の隅にある
スピード写真で「パスポート用」で撮影すると
かなりの高確立で
「この写真ではだめですね」と却下される事も多かった。

仕方がないので
あらためて写真館で撮影してもらったり
必要書類も多く
とにかく面倒だったイメージがある。

またビザの取得等の手続きも
必要だった時代もありましたから
それがもう…大変面倒でございました。

その後も何度か更新しましたが
申請に行く前に
必要書類の不備がないか
何度も確認して行った記憶があり
とにかく憂鬱だったんです。

しかし今回は
対応して下さった女性の感じもよく
スピィーディーで
随分と改善されたんだなぁ…と、思いました。

昔は必ず完成はがきを提出して
自分の名前と住所を書いて渡すと
数週間後にその葉書がくる。

その葉書を持参してパスポートと交換だったので
今回も自分の住所と名前を書いたはがきを持参したら
「今はそれは必要ないんですよ」と失笑された。

引き換え書を発行してくださるんですなぁ…。

「五井チヒロ 行」って書いちゃったし…。

このはがき、使えないし…(泣。

驚きでした。

余談ですが
申請前に
写真撮影をして待合室で数分程待ちましたが
置いてあった椅子のオブジェが素敵でした。




これも税金で買ったわけなんでしょ…という
複雑な心境ではございましたが
椅子好きにはたまらない。

「誰の作品かなぁ…」なんて
色々とチェックをしているうちに
あっという間に写真が出来上がりました。

この写真だけはやっぱり最悪の出来でしたがね。
案の定、指名手配的
派手なオバサンの顔に写っているんスよ…。

「私の顔はこんなはずじゃないわよねぇ…」と
夫に見せると
「これが正真正銘のチコの顔だよ」と言われたので
撮影者の方の責任ではないようです。

本当に嫌だわぁ…この写真。

「予備に一枚保管しておいてくださいね。」と言われましたが
握りつぶして捨てました…(泣。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2011年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives