ベストパートナー

20年来の付き合いのある女友達からの久しぶりの電話。

彼女は都内で会社を経営していて
私と同世代。

結婚して8年。

子供なし。

表参道あたりを歩いていると
かなりの高確立でTVや雑誌の取材を受ける程
人目を引く美人。

華がある。

ちょっと近寄りがたい様な美人であるが
実際の彼女は非常に男っぽい性格で
サバサバしていて
私とは昔から気が合う。

学生時代は
レースクイーンなんかも
遊び半分にやっていて
とにかく男性にはモテた。

当時の彼女は
女友達にはとても思いやりのある優しい女性でしたが
お付き合いする男性には
まぁ…何と申しますか…ワガママのし放題。

高飛車で相手をとにかく振り回す。

それでも相手の男性は
けなげに彼女に尽くしていたものでした。

さて…現在、
彼女のご主人というのは
非常に仕事の出来る方なのですが
超マイペースの人。

喋っていると私に似ているなぁ…と思う所がある。

要するに、一緒に生活するには
個性が強過ぎて
非常に難しいんですな。

彼女に電話で
「まぁ…おたくのご亭主は仕事は出来る人だけど
私だったら絶対に生活できないわね。
私とキャラがかぶっちゃう。
あの人と生活できるあんたは偉いわよ」と、言うと

彼女が
「チヒロね…
結婚生活って
忍耐
辛抱
諦め
我慢
そして
相手に何も求めちゃダメなのよ」

20年前の男性に対して高飛車だった彼女を知る私は
彼女の口からそんな言葉が出た事に非常に驚いた。

そして彼女曰く
そういった辛い時期を乗り越えると
逆に心が落ち着いて平穏になるのだそうだ。

解脱した僧侶の様だ。

ちなみに
うちの夫もよく同じ様な事を言う。

私と一緒に暮らすという事は
「修行」なんだそうだ。

しかし彼女との会話の端々に
「ご主人を尊敬しているんだなぁ…」と思える言葉が
ちょこちょこ出てくる。

要するにベストパートナーなんでしょうな。

このベストパートナーというのは
夫婦だけではなく
友人であったり
仕事仲間であったり
そういった人と巡り合う事が出来るのは
幸せな事だと思いました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2011年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives