名言

中国という国は4千年以上の歴史があるにもかかわらず
世界遺産が少ない。

これは
歴史を紐解いてみると
数々の民族が戦争をして
新しい君主が君臨すると
過去の文化を否定して
建造物等全て破壊してしまうわけですよね。

だから何も残っていない。

もったいなぁ…と、思う。

しかし
破壊出来ないモノがある。

四字熟語等の言葉や言い伝え。

なかなかいい事を言うなぁ…と
うならされる名言が沢山残っている。

ですから
私は中国の古事名言集を読むのが大好き。

先日
内装工事にいらしている業者さんから
面白い話を聞いて
言い得て妙だなぁ…と感心してしまった。

その業者さんは釣りが大好きなのだそう。

「“釣り”というのは
殿方がされる“女遊び”よりも面白いらしいですね」と、言うと

「先生、ホントにそうなんだよね」と、大きく頷き
「中国の言い伝えで面白いモノがあるんだよ、先生」と、仰る。

それは何ですか?と、聞いてみたら

3日間幸せに暮らしたければ“結婚”しなさい。
1週間幸せに暮らしたければ“豚”を殺して食べなさい。(豚は捨てる所がないから)
そして
一生幸せに暮らしたければ“釣り”をしなさい。

なるほどなぁ…と、笑ってしまった。

3日間幸せに暮らしたければ結婚しなさい…。

特に結婚されておられる方は
この中国の古い言い伝えを聞いて
ニヤリとしてしまうのではないでしょうか?

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<<前月 2011年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives