丸暗記

私が小学校に上がる時に
父の言った言葉を鮮明に覚えている。

「要するに、学校の勉強は暗記なんだよな…暗記。
暗記のポイントはな
1日目は1ページ目を暗記する。
2日目は1と2ページ目を暗記する。
3日目は1、2、3ページ目を暗記する。
それを繰り返していると
100日目は
1ページ目を100回、目を通しているわけだから
一字一句のがさず、頭に映像として浮かんでくるぞ。」

この勉強の仕方が正しいのか正しくないのか
いまだに不明だが
非常に時間のかかるやり方ではあるが
完璧に暗記出来る事は確実。

私は2人の妹と弟が1人いるけれども
このやり方で勉強してきたのは
私と弟。

国家試験の問題集も
とにかく一字一句のがさず繰り返し丸暗記したので
実際の本番の試験の時も
「あ…この問題は
あの本の何ページの何行目の問題と同じだな…」という風に
比較的、楽にクリアー出来た。

しかし案外この「とにかく丸暗記」勉強法が
毎日繰り返していないと忘れてしまうという欠点がある。

学生時代を思い返してみると
そういった「とにかく丸暗記」勉強法とは真逆のしかたで
一度だけ教科書をしっかり熟読して
試験に合格するタイプの人もいた。

そういった人は本当に頭がいい人なんだなぁ…と、思う。

しかし私の様な凡人は
とにかく毎日繰り返しやらないと
覚えられないんですよ。

さて…
ここしばらく、改装工事やら
私生活での諸々で
イタリア語のお勉強をさぼっておりまして
今迄覚えてきたモノが
すっかり頭から消えている事に気がついた。

泣きそうになった。

やっていた当初は
「フフフ…私の前世は完全にイタリア人だったな…」と、確信する程
スムーズに覚えていたんですけどね…
やっぱり私の前世は
生粋の群馬の人間である事が判明しました(泣。

また…1からやり直しております…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<<前月 2011年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives