設備投資

昨日は受付以外のスタッフに全員集合をかけまして
お昼休みにT先生に講師として来て頂いて
勉強会をおこないました。

新しいシステム導入にあたり
衛生士をはじめとするスタッフ全員にも
勉強してもらわなければならない。

うちのクリニックは女ばかりですから
ハンサムなT先生が来て下さるという事で
皆、浮き足立っておりましたが
講義が始まると真剣そのもの。

ブログ用に写真に納めたかったのですが
そういったチャラチャラした雰囲気ではなかったので
緊張感のある雰囲気を壊してしまう様で
あえて写真はとりませんでした。

うちの重鎮の衛生士達は
開業当初からいてくれる頼りになる者ばかりの
ベテラン衛生士揃いですが
やはりいい刺激を受けた様です。

「先生、新しい器具を買ってもいいですか?」

そいったオファーが出て
とても嬉しい。

この仕事は道具が命ですからね。

どんな腕のいい料理人でも
切れない包丁では
仕事が出来ない。

そういった買い物は大歓迎。

「どんどん買いなさいよ」という感じでしょうか。

医療は日進月歩でどんどん進化します。

その都度の設備投資は必要経費。

見積書をみると
確かにゲンナリしますけれども
患者さんに喜んでいただけますからなぁ…。

ハイブランドのバックを買えば嬉しいけれどもそれまで。

物欲というのはエンドレスですから
買ったら次のバックが欲しくなる。
そのバックから得るものというのは
一瞬の歓びだけですからなぁ…。

何も残らない。

これを夫に言ったら
「いい事いうなぁ…。
本当に頼むぞ!もう…毎月毎月、カードの支払いが大変なんだからな。
その気持ちを持続してくれるといいんだけどなぁ…」と
苦笑いしておりましたがね。

昔から通って下さっている患者さんで
よき友人でもあるOさんにも
「先生…本当にいい加減にした方がいいわよ。買い物依存症」と
よく指摘をされておりましたが
それも過去の事。

ここ数年は全く物欲がないんだもんね。

今後はどんどん設備投資をしていこうと思っています。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2011年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives