ロゼッタストーン④

友人のK子と行くナポリへのお正月旅行。

この時の為に始めたイタリア語教材のロゼッタストーン。

始めて数週間経過…。

全く日本語の説明が無いため
特にリスニングには驚く程力がつく。

「彼女と彼女の祖母はキッチンで魚料理を作っています。」

この程度のレベルの物であれば
集中して聞いていると
この短期間できちんと理解出来る様になってきた。

しかし全然喋れな〜い!

メールの文字入力は出来るけれど
いざ「書け」と言われると
漢字が頭に浮かばず書けないって事ございますでしょ?

あれに似ている。

しかし弁解がましいようですが
私も一日中
ロゼッタストーンをやっているわけにはいかないわけですよ。

もちろん仕事もございますし
またこの仕事のソフト部分で
新しい事を始める事になりまして
そちらの勉強もかなりあるし
打ち合わせも多い。

ロゼッタも一日サボると
もう一昨日覚えた事が
すっかり頭から消えてしまっているのには
本当に閉口する。

今回の旅行はホテルとエアーのみ手配した自由旅行。

ヨーロッパに自由旅行すると
ホテル以外は殆ど英語が通じない所が多い。

英語圏って案外少ないんですよね〜。

イタリアに短期留学の経験のあるK子を頼りにしているが
彼女は
「ダメよ。昔の事だし…『クッチーナ(料理する)』しか言えないもん」

「あんた…クッチーナ、クッチーナって
先月からそればっかりじゃないのぉ…。
全然進歩してないわねぇ…。
しっかり勉強してもらわないと
こっちが困るのよねぇ…」

旅行した場合
クッチーナは「する方」ではなく
「して頂く」わけですから
もう少しレストラン等で使える単語を覚えてくれないかなぁ…と、
私は殆ど他人任せの丸投げ状態。

私も一応コツコツとロゼッタストーンはやっておりますが
やれ「ウマが走る」だの
「ネコが魚を見る」だのは言える様になりましたけれど
今回の旅行では
まず「ウマ」「走る」「ネコ」「見る」という単語は不要と思われる。

レストランでお魚は是非食べたいので
唯一「ペーシェ(魚)」は役に立つだろうな…という程度で
私自身も非常に頼りない。

まぁ…年末まで残りわずかとなりましたから
時間的には非常に困難となりましたが
継続は力なり…で
何とか頑張ろうとは思っています。

人生はまだまだ先がありますからね。

今後のイタリア旅行には役立ってくれる事を期待します。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2011年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives