娘自慢

昨日、父をよく知る人から
「お父様がチコ先生の事を
『彼女は努力家だから』と褒めていましたよ」
という話を聞いた。

でた!娘自慢っ!

うちの両親は人様の前で自分の子供達の事を褒める。

特に4人姉弟の中で一番出来の悪い私の事を褒める。

例えば友人を母に紹介するとする。

友人は儀礼的に
「いつもチコさんにはお世話になっております」と、言いますよね。

普通は
「いえいえこちらこそお世話になっております。
B様のお話はいつも伺っております。」的な
一般的切り返しが普通ですよね。

しかし私の母は
「そうなんでしょうね。
チコは小さい頃から面倒見が良くてねぇ…」と言い
愛しそうに私をみる。

あー恥ずかしいっ!

私…生まれたての赤ちゃんじゃないんですけどーっ!
私…40も半ばなんですけどーっ!
そんな愛しそうに見つめられてもねーっ、お母さんっ!

母の娘自慢に根気よく付き合ってくれる友人には
本当にいつも申し訳ないと思う。

この娘自慢は
弟のお嫁さんのあゆみちゃんのトコロにも波及しており
事ある毎に
「チコは幼稚園の時…」等の
おそらく聞いている方はうっとうしいだろうなぁ…と予想される自慢話を
結構しているようだ。

誰だって自分の子供は可愛いのでしょうが
一応「謙遜」という言葉があるのだから
人様に自分の子供の自慢話をするのも
いい加減にしておいた方がいいんじゃないかなぁ…。
こちらとしては
本当に恥ずかしいんですけどーっ!

しかし
「親に褒められる」というのは悪いものではない。

私は子供はおりませんが
自分が40年以上子供をやっておりますから
これは自信を持って言えますね。

歯医者に初めて来て
泣き叫んで治療が一見困難と思われる3〜4歳の子でも
上手に治療が出来たら
「とにかく皆の前で『治療が出来たんだよねぇ。
凄いねぇ』と、褒めてあげて下さい」と
ご両親にお願いしている。

これが効果覿面で
前回まで泣き叫んでいたお子さんでも
態度が一変し
治療に対してとても協力的になる。

ちなみに亭主もそう。

食べたお茶碗を自分で洗ってとは言いませんが
せめて流しにおいて水につけておいてくれると
こちらとしては非常に助かる。

ある日、何かのきっかけで
たまたま夫がお茶碗を水につけておいてくれた。

その時
とにかく褒めちぎったんですよね。

それからは
自分の分だけではなく
私の分も流しに運んでくれる様になった。
(その都度
「うわぁ…すごいねぇ…ありがとう。
こんな素敵なご主人様って他にいないわよねぇ…。」と
大げさに褒めちるのが面倒っちゃぁ面倒ですがね…。)

彼もまんざらでもない様子。

とにかく
褒められて怒る人はいない。

うちの両親のお恥ずかしい「娘自慢」も
いつまで聞けるかわかりませんから
褒めてもらえるうちに褒めておいてもらう事にします。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2011年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives