ロゼッタストーン②

早速届いたロゼッタストーンのイタリア語版。

レベル1〜5まであり
オンラインでネイティブな方との会話も
無料で出来るらしい。

早速届いたCD-ROMをインストールして
手順に従って進んでいく。

基本的にこういったセットアップ関連は
苦手なんですけれども今回は順調。

そして最後に個人を識別するためのシリアル番号が添付されていて
それを入力しないと先に進まない。

「6FRT…」等の番号が20桁位はあるのかなぁ…。

ところが何度やってもエラーになる。

「ん?間違ったかな?」

しかし何度やっても
誰がやってもエラーになる。

この段階でかなりイライラしてきている。

サポートセンターに電話するが
「大変混み合っておりますのでそのままお待ち下さい…」との
アナウンス。

あーっっ!イライラするーーーーーっ!!!!

電話を片手に
ロゼッタストーンのHPをチェックして
Macとの相互性等チェックするも問題はないようだ。

待っている間にも
何度もシリアル番号を入れるもののエラー。

また時々「識別できませんので、再度入力して下さい」とくる。

だぁかぁらーーーーっ!!!!
再々々々…ってずーっと、やってんだよっ!

バカッ!

アラビア文字を入力しているわけじゃぁあるまいし…
たかがアルファベットと数字でしょうっ?!

認識しろよっ!!!

この段階で私のイライラ度は頂点に達した時
カスタマーセンターにやっと通じた。
「あのですねーーーーっ!!!
今日、届いたんですけどねーーーーーっ!」と
怒りをぶつけようとしたら
あちらの方が
「台風の影響で本日の業務は緊急で終了させて頂いております。」という。

あ…そ、そうなの?
確かにそれは仕方ないわな。

「明日か明後日こちらからご連絡さし上げますので
ご都合のいい時間帯を仰っていただけますか?」

非常に丁寧な対応で好感が持てた。

そんなわけで
あちらからの連絡待ち。

私は欲しい物は『今すぐ欲しいっ!』というタイプであり
待たされるのは大嫌いっ!

しかし台風なのだから仕方ない。

まぁ…これは以前から何度も申し上げておりますが
私の日頃の悪口、悪行が災いしてか
かならず楽しみにしている旅行などは
台風の影響でダメになる事が多々ある。

まさかこんな時にも台風の影響がでるとは…。

よほど、日頃の行いが悪いのねぇ…私って…。

仕方がないので
数週間前購入した
「イタリア語が面白い程身に付く本」という本を
ペラペラめくって眺めていた。

ロゼッタストーンは届いたものの
シリアル番号トラブルの為
その中身すら目を通せない今。

その点、本はいいですよね。

ペラペラとめくれば中身が見られる。
次のページを見るのにも
シリアル番号なんぞを入れる必要がない。

やっぱりこういった時はアナログはいいなぁ…と、
今回はつくづくと感じましたよ。

さて…翌日、つまり今朝
もう一度シリアル番号を入れてみたら
あっけなく認識終了〜♬

昨日の苦労は何だったんでしょ…。

TVCMでお馴染みの様に
ヘッドホンをセットして音声認識も完了。

早速、レッスンを始めてみた。

結論として…ものすごく面白い。

例えば英語の勉強をする時にも

英語→日本語→英語という風に
頭の中で考えがちですが
英語→英語という風に
音と感覚で覚えさせる様な印象。

一切、日本語の説明がない。

また発音チェックもいい。

下手な発音だと次に進めず
何度も言わせられる。

ゲーム感覚なので楽しいです。

ロゼッタ人になっちゃったです♬

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2011年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives