ペンフレンド

Facebook生活を始めてしばし…。

朝、目が覚めると
頂戴しているコメントをチェックして…というのが
生活の習慣になっている昨今。

あれって長い事、コメントのやり取りをしていると
「あ…この人とはすごく波長があうな…」という方と遭遇する事がある。

そういった方とは
ダイレクトメッセージで
やりとりして、人には言えない本音をちょっと言ってみたりする。

お若い方はご存知ないかもしれませんが
昔、「ペンフレンド」というものがあった。

小学生の頃
少女雑誌の後ろの方のページに
「ペンフレンドコーナー」といのが必ずあり
写真と住所を載せて
「チヒロです。9歳です。
ペンフレンド募集」とコメントを入れると
どっさりとお手紙が届く。

現在であれば
氏名と住所を載せちゃうなんて
考えられませんが
いい時代だったんですなぁ…。
当時はそれを悪用されるわけでもなく
同世代の子からきちんとしたお手紙が届いて
結構流行ったんですよ…ペンフレンド。

今で言うメル友ですな。

返事を書くのが大変なんですけれども
そうやってやり取りしていくうちに
だんだんと手紙の数が減ってくる。

そしてほんの数名だけ何年もかけて
手紙のやりとりをする…というケースがある。

そしてそれぞれが大人になり
何となく生き方が異なってくると
手紙の数も更に減り
1人か2人…現在でも年賀状のやりとりだけはしているという
間柄の方がいる。

FBはそのペンフレンドと似ているなぁ…と、思う時がある。

今はスイスとポルトガルに在住のお二方の女性とは
毎日メールのやりとりがあり
実名登録でも国が違いますから
あまり世間体等気にせずに
本音の意見を言えるのでとても気が楽なんです。

朝、メールが届いているのをみると
素直に嬉しい。

考古学者のMariaさんと
熱狂的なサッカーファンのSoniaさんは
完全にメル友ですね。

小さい頃、学校から帰るや否や
ポストをチェックしてペンフレンドから手紙があると
とても嬉しかった感情によく似ている。

さて…そんなFBですが
都内在住のとある女性2人と
実際に合う約束をした。

共通項が多い。

☆アラフォー
☆女性歯科医師
☆開業している
☆既婚
☆ 女性だけれども
内面は“オッサンである”という事を認識している。

これだけ共通項があると
実際にお逢いしても話は盛り上がる確立は大きい。

またそのお二方は
びっくりする位、綺麗。

本当に歯医者さん?
女優さんでもおかしくないでしょ…という程綺麗で
彼女達は頂戴した沢山のコメントに対して
1つ1つ丁寧に返信されておられるという
心配りのある方々ですから
FBでもとても人気のある女性達。

FBはオフ会等もさかんにある様ですが
私はあまり関心がなかったので
お誘いがあっても参加した事がなかったんです。

リアルな生活とは割り切っていましたから。

ただこの綺麗な女医さんお二人とは
実際に会ってみたいなぁ…と、
思っておりましたので
とても楽しみです♬

3人とも初対面ですが
皆さん、男前な女性ですから
話がはやい。

「いつにします?」
「了解です。ではいついつ銀座で」
「お店は私の方でセッティングしておきますね」

案外、私は仕事以外の事では
優柔不断なトコロがありますから
こうやって仕切って頂くのは非常に有り難い。

楽しい女子会になりそうです。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2011年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives