旅行

この事は以前も書き込みいたしましたが
私は1人旅が出来ない…ので
夫か友人と旅をするのが常。

また旅行の企画と申しますか
チケットやホテルの手配をしたり
現地の情報を予め収集して…という作業が苦手。

しかし世の中うまく出来ていると申しますか
夫や例えばゆう子先生などは
それはもう…手際よく手配をしてくれて
尚かつ、「ゆうこ…あんた…現地の人?」と、聞きたくなる程
現地の地図や情報を頭に入れてきてくれるので
私は黙ってついていけばいい。

そもそも私は地図が大嫌いなのですが
ゆう子先生は必ず地図を頭に入れてから現地入りする。

本当に頼もしい。

ゆう子先生とは
前回の「ゴチになりますツアー イン 大阪」の時も
彼女がオトコだったら惚れるな…という程
完璧なスケジュールを組んで楽しませてくれた。

さて…今度はゆう子先生と山口県に行く予定。

「ゆう子トラベル」はいつもの様に
チケット関連の手配をしてくれている様であるが
とにかく私は丸投げ。

本当に有り難い。

さて…この時期になると
年末年始の旅行の予約の時期になる。

我が家は犬がいますし
この夏に犬と旅行に行った時も
ラブラドールの道三の具合が悪くなってしまったので
夫は旅行は考えていない様子。

そこで
「ゴイサン…イタリアのナポリあたりに行って
ピザでも食べてこようかな…1人旅で。」と
言ってみると
「フフフ…ま、チコには1人旅は無理だろ。
誰か友達を誘って行ってきなさいよ」と言われた。

しかしですね
この年齢になると
友人は皆、結婚していますからね。

特にお正月旅行は無理でしょ。

独身で“気心知れた”友達を考えてみると
1人…オトコ友達のI氏がいたな…と、脳裏をよぎる。

しかし彼に
「ねぇ…ナポリに一緒に行かない?」なんて誘っても
露骨に嫌な顔をされて
「何でお前と二人っきりでイタリアまで行かなきゃならないんだよっ!
ありえんやろっ!
どうせ行くなら若い綺麗なオネエチャンと行くな」と、
せせら笑われるに決まっている…。

そこで今回はその「1人旅」とやらをしてみようと
適当にホテルとエアーのチケットを手配した。
無計画で行き当たりばったりでやってみようと思ったわけですよ。

その数日後、
友人のK子と電話で喋っていて
何気なく旅行の話をしたら
「私も行きたいっ!」と、言う。

「だってご主人は大丈夫なの?」と聞くと

あちらも我が家と同じ
自由人夫婦なので全く問題ないと言う。

もちろん一緒に行けるのは嬉しかったけれど
慌てましたよ。

エアーは席が離れてしまうけれど
まぁ…問題なくゲット。

ところがホテル。

彼女と一緒となると
旅の形態が全く異なってくるから
ホテルを変えなきゃならないし
アラフォー同士、それ相応のホテル選びとなる。

またホテルの予約って直接ホテルに予約を入れるより
旅行会社を経由して予約した方が
お値段が断然安くなる事を発見!(これって当たり前らしい…)

そこで片っ端から色々なサイトをチェックして
なるべくいいホテルを安く扱う会社を探すのには苦労した。

一応予約は終了。

もう…ゲンナリしてしまった。

今まで旅行の都度
様々な手配や計画をしてくれてきたゆう子先生には
頭が下がる思いがした。

現地の観光ガイドの本を数冊K子に送りつけ
「現地の情報収集はよろしくねっ!
私には絶対に無理っ!」というメッセージも添えておいた。

数日後彼女から連絡があり
「ガイドブックを読んでいると楽しいよぉ〜♬
まぁ…現地のガイドは私に任せてねっ!」と
楽しそうに言ってくれた。

私はというと…
休み時間に
「ボンジョルノ〜♬
コーメ スタ?
スト ベーネ、グラッチェ」と
呑気にイタリア語レッスン…これは楽しい。

私の様なぐうたらな人間には
しっかり者の友人がいてくれるように
世の中うまくできていますなぁ…。

本当に有り難いものです…。

余談ですが…ちょっとしたプチ情報。

最初に1人で予約したホテルは「キャンセル不可」となっていた。

キャンセルしても100%宿泊料は取られちゃう。

その分、お値段が格安なんですがね。

しかし…あれって交渉するとキャンセルできますぜ…ウフフ。

旅行会社ではなく
直接ホテルの責任者の方にメールなり電話なりで
交渉するんですよ。

まぁ…私の得意の「泣き落とし作戦」ですよ。

できるだけおおげさに涙ながらにうったえるのがポイント。

キャンセル料払う位なら
何でもしますぜ(←相変わらず性根が腐っている)

「あなた様のホテルに泊まるのは小さい頃からの夢でした(ウソ)
しかし…今回、夫が病に倒れ(ウソ…ピンピンしてます)
====ここでうそ泣き====
治療費が大変でキャンセル料が払えないんです(ウソ)
ですからマネージャー様のおはからいで
なんとか…な、ん、と、かっ!して頂けたら
夫の治療費も払えるんです(ウソ)。

そして…夫が完治したら
是非ともあなた様のホテルに宿泊させて頂きたいと思っております…(ここで号泣)」

まぁ…我ながら呆れる程のペテンでございます…。

※良い子は真似しないでね♬

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2011年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives